頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今シーズンの焚き納めは4月12日のはずだった(笑)

例年、薪ストーブは4月末まで焚いていているのですが、今年はいつもより暖かかったので、正確には覚えていませんが4月1日から焚かなくなり、人が多く集まる4月12日に久し振りに火を入れたのが今シーズンの焚き納めとなっていた。 

正直、薪ストーブなしだと寒い。

しかし、エアコンで暖が取れるのでこれで充分という思いで過ごしていたのですが、5月2日は寒すぎた(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210503131126j:plain

5月2日はそれなりに人が集まる日だったのですが、いつもより寒く感じたのでエアコンのリモコンで外気温を確認すると10℃となっていた。

寒く感じたのは気のせいでなかったということが分かった。

室温まで確認しなかったのですが、久し振りに薪ストーブを焚くことにした。

 

f:id:kutomi-church:20210503132607j:plain

問題はどの薪を焚くかですが、先日来シーズン用として一杯にしたポーチの薪棚には手を付けたくないので

 

f:id:kutomi-church:20210503132751j:plain

玄関にある薪ラックの薪を使うことにした。

この写真は薪を食堂に移動後の写真で、もともと山盛りだったのが半分の量になっています。

 

f:id:kutomi-church:20210503132940j:plain

20日振りの薪ストーブだったのですが、へそを曲げることなく素直にドラフトしてくれた(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210503133314j:plain

この日、薪ストーブで皆さんに暖を提供し喜んでもらったのは言う迄もありませんが、もう今シーズンは終わったと思っていた薪ストーブを焚いてしまい、焚き納めは4月12日から5月2日に変更になってしまったという話でした(笑)。 

昨日は67人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!