頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

一階破風板と化粧垂木の取り付け

建て方三日目の午後の部は小屋裏の組み立てで始まったのだが、これも苦戦を強いられていたようだ。

大勢の大工が集まって作業をしていたが、なかなか終わらなかった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20190824211230j:plain

この小屋裏は、その空間が重要なのではなく、外観の為に作ると言っても過言でない。

 

f:id:kutomi-church:20190824212439j:plain

二階の切妻屋根から一段下がって一階の切妻屋根を作るには、どうしてもこの小屋裏の空間が必要だったのである。

 

f:id:kutomi-church:20190824212526j:plain

反対側の壁には腕木が取り付けられていた。

小さな破風板はこれに取り付けられる。

 

f:id:kutomi-church:20190824212649j:plain

一階に取り付ける大きな破風板は片方ずつ取り付けると大変なので、先に左右の二枚を合体させてから取り付ける事にしたと聞いた。
午前中に取り付けた二階の破風板で苦戦を強いられたからである。

 

f:id:kutomi-church:20190824212918j:plain

事前に破風板二枚をボルトで留めて一枚物とした。

 

f:id:kutomi-church:20190824213039j:plain

正面側と

 

f:id:kutomi-church:20190824213159j:plain

背面側の一階に小さな破風板の取り付けが無事終了。

 

f:id:kutomi-church:20190824213259j:plain

一階の大きな破風板の取り付けも無事に完了した。

 

f:id:kutomi-church:20190824213348j:plain

事前に黒く塗られた化粧垂木も正面側と

 

f:id:kutomi-church:20190824213450j:plain

背面側共に一階部分の取り付けが完了した。

 

f:id:kutomi-church:20190824213642j:plain

f:id:kutomi-church:20190825072017j:plain

建て方三日目の午後の部はこれにて閉幕となった。

クレーン車と助っ人で来てもらっていた鳶のお二人は今日でお別れとなった。

 

f:id:kutomi-church:20190824213852j:plain

又、一週間建て方の勉強をさせてもらった高校四年生で大工班の次男も今日で現場を後にする。

全ての職人さんにお礼の言葉を伝えた。

次男は最後に大工の棟梁からゲートを閉める任務を受けていた。

みなさんお世話になり有難うございました。

建て方の三日間無事終了   

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!