頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760CBに続き640CBのハンドルもポッキリ(薪ストーブ)

先日、丸三年使ったドブレ760CBのフロントドアのハンドルがポッキリと折れてしまったことを記事にして、この仕様では折れるのは不可避と思われたので、注意喚起を促したのですが、最も身近で使用している弟のドブレ640CBのサイドドアのハンドルがポッキリと折れてしまった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20191001132634j:plain

確認の為に現場を見せてもらった。

 

f:id:kutomi-church:20191001132737j:plain

フロントドアかサイドドアかの違いがあるだけで、ハンドルの折れた場所は全く同じだった。

 

f:id:kutomi-church:20191001132853j:plain

f:id:kutomi-church:20191001132918j:plain

ネジ山の切ってある部分で、ナットごと折れていた。

 

f:id:kutomi-church:20191001133615j:plain

このハンドルも重くて動かなくなっていたのでシリコンスプレーをして、何とか動くようになったのでサイドドアを開けて、ハンドルからナットを外そうとした際に折れたそうです。

ちなみに、フロントドアや灰受けトレーのハンドルは全く不具合が無く軽いとの事でした。

ドブレ640CBは稼働時にサイドドアに湿気が回りやすい構造のようなので、このドアハンドルだけダメージを受けたのだと思います。

 

これはドブレ760CBやドブレ640CBを使用している全ての方に起こりうる現象だと思います。

だって、壊れやすくできているのだから(笑)。

壊れてない人は使用頻度が低いか、大人しく使用されているのではないのではないでしょうか?

 

私はつい先日、ドブレ760CBでハンドルを購入しているので、ハンドルが送料込みで7千円である事を弟に告げると、設置上目立たない位置にあるハンドルなので、見てくれを気にせずに自作できないかトライしてみるとの事。

もしそれが出来たら、ブログネタにしたいので写真提供をお願いしておいた。

それが、ついに完成したようです。

f:id:kutomi-church:20191001133757j:plain

費用は、たったの488円。

 

f:id:kutomi-church:20191001133926j:plain

内側から見ると、全く見劣りしない作り。

しか~し、

 

f:id:kutomi-church:20191001134049j:plain

こんなん出ましたけど~(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20191001134128j:plain

う~ん、デザインは ...(笑)

 

部品代7千円は、馬鹿らしくて払いたくない。

見てくれは気にせず、使用上問題がなければそれで良し、といった考え方の人だけ参考にして下さい(笑)。

 

ちなみに私は見てくれが気になる人なので、このハンドルはNGになります。

この記事を御覧になっている方の中で、もっと格好の良いハンドルを自作した人がおられましたら情報提供をお願いします。

全てのドブレ760CB、640CBオーナーの為に。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!