頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ショック!薪割り機のエッジ(刃)が曲がっていた!

昨日の薪割り作業の途中で気が付いたのですが、ブレイブ往復型20トンのエッジ(刃)が曲がっていた。

もうちょっと丈夫に作ってほしいと思った。

それがアメリカンってもんでしょう?

違う?

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

一応我慢してそのまま使えるレベルではあるのですが、どれほどの曲がりかは下の写真をご覧になって下さい。

悲しい。

f:id:kutomi-church:20190417162844j:plain

ブログでお伝えできるように複数枚写真を撮ってみました。

 

f:id:kutomi-church:20190417163000j:plain

反対側からの写真です。真っすぐでないことが分かると思います。

 

f:id:kutomi-church:20190417163047j:plain

真上から見るとこんな感じでエッジ(刃)が捻じれています。

 

往復型はエッジ(刃)が薄くできており、エッジ(刃)自体の背も高いのでこうなってしまうのだろうか?

こうならない堅牢な作りがアメリカンの魅力なのに、これでは魅力が台無しだ(笑)。

 

今のところはこのまま使えそうだが、これ以上の捻じれが発生した場合はshige02さんに相談だな。

しかし、この部品交換はとんでもなく高そうなので、このままの状態が続いてくれることを願う。

 

堅い樹種や素直でない木を割る機会の多い人は、往復型の薪割り機は選択しない方がよいと思います。

私の失敗例を参考にして下さい。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!