頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ブレイブ往復型20トンで割れない玉続出

2ステージ型油圧ポンプで、割れない玉木はないのではないかと思っていたブレイブ往復型20トンですが、今回の薪割りは欅の超大物が相手で割れない玉木が続出して作業効率がすこぶる悪くなってしまった。 

  応援ポチお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190417161316j:plain

この二連式薪棚を埋めたくて薪割りを始めたのですが、今回は一番大きな欅の玉木を先に割ることにした。

 

f:id:kutomi-church:20190417161540j:plain 昨年この原木の回収は、玉木を四等分しないと持てない大きさの物もあった。

大きくてもそれが素直な木であればよかったのですが、全て曲者だったようで、素直に割れるものが殆どない。こんなケースも珍しいのではないだろうか。

 

f:id:kutomi-church:20190417161636j:plain

そして何度も刃が動かなくなってしまい、ブレイブ往復型20トンがなんとも弱々しく感じる薪割りとなった。

 

f:id:kutomi-church:20190417161757j:plain

何とか玉木の周りから皮をはぐようにして割ることができたのですが、素直な物が殆どないので薪もご覧の有様です。

商売だと、欅と言えどもこれでは、売り物にならないクズ薪扱いになるのではないだろうか(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190417162134j:plain

午前の二時間でここまでしかできず、

 

f:id:kutomi-church:20190417162221j:plain

午後からも弟と二人で作業に当たり二時間頑張っても

 

f:id:kutomi-church:20190417162326j:plain

二連式薪棚を埋めることができなかった。

大変な一日でした(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!