頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

理屈じゃない大工さん愛用の薪ストーブ その2

我々は薪ストーブを好きになるに連れて、変に西欧の知識を身に着けて、理論で薪ストーブを操っている感がありますが、大工さんはそんなノウハウなんか全く関係のない世界で薪ストーブと20年以上お付き合いしておられます。本当に理屈じゃないんだと思います。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190131133949j:plain

f:id:kutomi-church:20190131133810j:plain

煙突もシングルですし、横引きも2m以上あると思います。

横引きを出来るだけ短くといった配慮は一切ありません。

しかし、天井にはしっかりと不燃材が使用されていました。

こういったところは抜かりありません。

f:id:kutomi-church:20190131134045j:plain

煙突トップは壁の横にあるし、壁から近すぎるのも

なんのその

詳しくは聞いていませんが、これらの状態で問題なく焚けているのだと思います。

 

先日、豪雪地帯のドライブインにある薪ストーブの見学 で記事にしたアンデルセンの薪ストーブと同様に

「理屈じゃない。」

その一言に尽きると思います。

 

f:id:kutomi-church:20190131134438j:plain

作業場の横には立派な焼却炉もありました。

「羨ましー。」

 

f:id:kutomi-church:20190131134654j:plain

そして、自宅にお宮さんまであって、驚いてしまいました。

今は、この古くなったお宮さんの建て替えの仕事をしているそうです。

綺麗になったら又見せてもらいたいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20190131134927j:plain

話戻って薪ストーブですが、含水率の高い生木もガンガン焚くそうなので、シングル煙突の掃除は2週間に1回と以前聞いていたように思います。

(今回確認するのを忘れました)

煙突が詰まるから掃除するといった感じで、掃除の頻度も実践で見つけられた答えで、安全に使用しているからこそ今日まで20年以上使い続けているのだと思います。

 

f:id:kutomi-church:20190131135224j:plain

私は薪ストーブの正面に腰掛けましたが、暑すぎました(笑)。

上の写真は追加薪をした直後で扉が少し開いています。

こうやって、誰に教わることなく上手に使いこなしているのだと思います。

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!