頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

次にエンジン薪割り機を買うとしたらブレイブでしょう

今シーズン使用して空になった薪棚を埋めるための薪が順調に集まってきている。これまで、針葉樹に頼らずに薪棚を埋める事は出来なかったのですが、今年の初めから針葉樹の話は断っており、広葉樹だけで薪棚が埋まる日を夢見てきた。その思惑通りの展開に驚きを隠せない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20181117093331j:plain

現在、薪棚に入っていない薪割り済みの薪が約3立米、薪割り前の玉が約11立米ある。ワンシーズンに使用する量が約20立米として、未だ6立米不足しているのでワンシーズン分集まった事にはならないが、シーズン頭でこんなに集まってきたのは初めてである。

f:id:kutomi-church:20181117093929j:plain

複数の要因が重なってはいるが、原木が集まってくる一番の要因は「薪求む」の立看板効果である。

f:id:kutomi-church:20181117094002j:plain

さて、これだけ集まった玉木は薪棚が空き次第エンジン薪割り機 シングウ PS210M で割ることになるのですが、もう1台エンジン薪割り機が欲しいと思う事がある。2台体制で弟と2人で作業に当たり、サッサと終わらせたいと考えるからである。

昨年9月にエンジン薪割り機の新情報を追記でエンジン薪割り機について記事にしたのですが、あれから1年以上が経って今一番気になるのは、立ったまま作業ができて信頼のメーカー、ブレイブの20トン往復型になる。

f:id:kutomi-church:20181117094936j:plain    

Hearth and Home 暖炉家で良心的なお値段で販売されているのですが、組み立ての手ほどきを受けて購入という流れがありますので、暖炉家の近くにお住いの方が非常に羨ましい。

10月末まで10%offのセールがあったのですが、私は指をくわえて見ているしかなかった。

Brave 20t 横型・往復式 薪割り機 PCLS2013GC

shige02さん、遠方の富山県になりますが、1年以内に北陸道を通ることがありましたら声を掛けて下さい。組み立てのレクチャーを要する者ですが、可能なようでしたら在庫がある時で結構ですので宜しくお願いします(笑)。

本気です。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)