頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

薪情報 掲示板

私が薪ストーブデビューを果たした時は、兎に角薪情報が欲しかった。以前にアップした野球のバットの端材も人づてで得た情報をもとにバット工場へ貰いに行った物である。富山県内で薪が手に入らないかネット検索も随分したと思う。

 1日600~900人がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。有効な1日ワンクリックをお願いします。このブログを継続する元気を貰う事ができます。今後共宜しくお願いします。

f:id:kutomi-church:20171222152512j:plain

その中で最初に目に留まったのがここであった。

薪ストーブの情報交換サイト woodstover.com

全国から情報が書き込まれるので、富山県の書き込みを首を長くして待っていたのである。ある日、個人の方から森林組合から原木を購入したので不要になった建築端材があると書き込みがあって、軽トラ一台分を貰いに行った事もあったし、プレカット工場を紹介してもらったこともあった。地元の「てて」さんとお知り合いになったのもここがきっかけである。

しかし、今は掲示板が荒れ放題となっているので誰も情報提供をしなくなったように思う。(ちなみに管理人さんは私の知人です)

 

次に活用したのがここである。

富山河川国道事務所|国土交通省 北陸地方整備局

毎年三月に河川敷の伐採木の配給案内がある。しかし、いつ案内があるか分からないので三月は毎日チェックしなければならず、緊急告知の様に二日前に突然案内がある場合もあるので、その日に動ける人はラッキーである。又、秋に配給のある年もある。

 

私はこれらの経験もしながら樹種を問わずに薪集めをしてきたので、もし富山県で樹種を問わず欲しい人がおられればと、先日巨大な欅、差し上げますのブログをアップしたのだが、相手の方と直接FAXで連絡をとってもらう手はずにしたので、結果はどうなったのか知らない。一応私のブログにもコメントを入れて下さいとお願いはしておいたが、コメントはなかった。もしコメントがあり、そういった要望があるようなら、場合によっては私のブログに①の様な掲示板を貼れないか検討しようかと思っていたくらいだが心配いらないようだ。

又、私が薪情報の掲示板を作らなくても既に作っている人がおられたので、一応下に貼っておきます。これも全国区ですので薪集めで困っている人は一見の価値あり。

www4.hp-ez.com

余談ですが、私のブログをご覧になる人は99.7%が日本人です。上位7位までを都道府県別に見ると1位東京15%、2位富山14%、3位大阪9%、4位愛知5%、5位神奈川5%、6位北海道4%、7位長野3%となっています。毎日外人が2人見ているというのも面白いですが、人口の少ない地元富山が2位ってのも嬉しい。今後、このブログが地元に貢献できれば尚うれしい。

 1日600~900人がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。有効な1日ワンクリックをお願いします。このブログを継続する元気を貰う事ができます。今後共宜しくお願いします。