頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

欅、アカシア、モチノキの現場二日目

二日目といっても、車で一分のご近所なので二時間行って終了、一時間行って終了といった具合で作業している。この日は二人体制で向かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

昨日の作業のつづきをしようと思っていたが、道路際の大きな三本を、家の人が枝打ちをしてくれていて、大きな二本と、細かい山、不要な枝の山に分別されていたので、家の奥のアカシア エンジュは後回しにして、道路際のアカシア エンジュ、欅、モチノキの三本をを先に玉切りすることにした。奥のアカシア エンジュの作業に手を取られている間に、知らない人が道路際にある欅を無断で持っていってしまった、となっては嫌だからである。

f:id:kutomi-church:20171010164417j:plain

左がアカシア エンジュ、右が欅になる。玉切りが終って、全ての幹が接地しているが、これも作業前は少し浮いていた。チェンソーのガイドバーが挟まれた時の為に本日の備えはオレゴンのクサビである。それが役立って、この日はクサビでチェンソーをレスキューしたのだが、その時の写真は撮り忘れてしまった。昨日の様に手こずっていれば写真も撮っただろうが、くさびを打ち込んで簡単に解決したので、撮らなくてもいいか、となってしまったのである。記事を書く段になって、やっぱり撮っておけば良かったと後悔しているのである。

残りのモチノキ一本と枝の山。そういえば樹種不明の幹一本もこの中に含まれているのだと思う。

f:id:kutomi-church:20171010170440j:plain

一時間ほどで道路際の木を全て玉切りにした。

「今日の所はこれくらいで勘弁してやろう」

と、本日の作業は終了した。

このように、強がってはいるが、実は二日連続の肉体労働(短時間)で身体のあちこちが痛い。チェンソーの中腰姿勢は足と腰にくる。

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)