頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

腐っても樫、これを扱うと針葉樹は欲しくなくなる 前編(薪ストーブ)

立看板の効能で得られた原木をまとめて薪割りした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

9月18日アップした「ピンポン」庭の木伐るんだけどいらない? の下見に行った後の話。

私が不在の時に「半分切ったので取りに来て」と電話があり、弟が動いてくれた。

現場には松の木1本と樫の木1本が伐ってあったので、玉切りにして軽トラ山盛りではないが、軽く一杯を運んできた玉の写真。

切り口が白っぽいのが松、黒っぽいのが樫である。

どちらも真ん中が空洞になっている玉がある。

パット見た感じ

「残念ながらハズレの木を貰っちまったかな?」

って感じである。

f:id:kutomi-church:20170913145817j:plain

 

そして、9月29日アップした看板効果で携帯が鳴る、今度は本物! の原木の写真。

これは腐りが無くお見事である。

戸出の植木屋Yさん有難う。 

f:id:kutomi-church:20170911195001j:plain

これを玉切りするのに石川薪エ門の小道具を使わねば。

また、つまらぬ物を作ってしまった by石川薪ェ門   

 

f:id:kutomi-church:20170913151052j:plain

オオ!初めて使ってみたが、けっこうイケる!

 

これらをシングウのエンジン薪割り機PS210Mで割っていく。

オペレーターで首から下の出演は弟になります。

私は前回反対側に腰かけたが、弟はこちら側を選んだ。

う~ん、どっちが良いのだろうか?

 

こっち側だと排気ガスが右足の近くに排出されるので、熱くはないが、暑いんじゃなかったかな?

寒いときはこちら側で、夏の暑い時は反対側がいいかも。

f:id:kutomi-church:20170913150809j:plain

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!