頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

煙突の煤が部屋に飛び散り大騒動

昨日の続きになりますが、室内の方のセッティングは終わったので今度は屋根に上って煙突に掃除ブラシを通すことにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210710101338j:plain

二連梯子を掛けて

 

f:id:kutomi-church:20210710101615j:plain

六寸勾配の屋根で滑らない様にハイパーVを履いた。

 

ハイパーVは色んなデザインがありますので、詳しくは下に貼っておきます(笑)。

kutomi-church.hateblo.jp

 

f:id:kutomi-church:20210710101834j:plain

煙突から下げているステンレスチェーンに二連梯子を留めます。

 

約3年前に私が買ったステンレスチェーンはこれになります。

太さは安心の6mmで、長さは1m単位で買えるので11m購入しました。

その時の記事を下に貼っておきます。

kutomi-church.hateblo.jp 

f:id:kutomi-church:20210710102000j:plain

屋根に掛けた二連梯子はチムニーから垂らしてあるチェーンに荷締めベルトで固定してぐらつかないようにした。 

 

f:id:kutomi-church:20210710103912j:plain

ステンレスチェーンを頼りに煙突まで辿り着いたので、安全帯の金具をチェーンに留めた。

 

これで安心。

 

f:id:kutomi-church:20210710104358j:plain

煙突トップを外す前に、中の笠が雪の重みで歪んでいたのには驚いた。

 

f:id:kutomi-church:20210710104724j:plain

煙突トップはネジ3ヶ所で留まっているので、プラスドライバーを忘れると取りに戻るのが大変(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210710105755j:plain

力技で可能な限り歪みを直しておいた(笑)。
煤の付着は殆んど無く、綺麗な状態だったのにも正直驚いた。

 

f:id:kutomi-church:20210710105913j:plain

煙突トップを外して中を覗き込んでみたが、トップ付近には煤の付着が全く無かったので煙突掃除は楽勝に思えたが、この後大変な事態となる(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210710110248j:plain

煙突掃除は小雨の降る中、ぎりぎりの天候で無事に屋根上の作業を終えた。

 

f:id:kutomi-church:20210710110441j:plain

屋根の上からは目視できる煤は無かったので、安心して掃除ブラシを継ぎ足し継ぎ足し入れていったのですが、途中から動かすたびにザザー、ザザーと煤が落ちていると思われる音がしていた。

部屋に戻るとご覧の有様で、レジ袋の取り付けが甘かったせいで隙間からあふれ出た煤が広範囲で部屋に飛び散っていた。

その汚れを落とすのに、雑巾で拭いては洗いを20回ほど繰り返すことになり、とんだロスタイムとなってしまった。

 

f:id:kutomi-church:20210710111241j:plain

煤の量はどんぶり二杯はあったと思う。

 

f:id:kutomi-church:20210710112028j:plain

その後火室内のバーミキュライトを全て取り外し

 

f:id:kutomi-church:20210710112153j:plain

火室内の煤を全て取り除いた。

その量はどんぶり一杯分以上はあったと思う。

 

f:id:kutomi-church:20210710112319j:plain

バーミキュライトを元に戻して煙突も元通りにしたかったのですが

 

f:id:kutomi-church:20210710112424j:plain

スライド煙突の気密性をあげる為に取り付けてある煙突用のガスケットが外れていることを発見。

対処方法としてガスケット用のセメントか両面テープのどちらかだと思いつつ、販売元の北欧直販さんに電話で連絡をとった。

応えは両面テープとの事だったので、次回山荘に来るときに持ってくることにして、この日の作業はこれで終了として、煙突には煤で部屋を汚さない様に小さな袋を取り付けておいた。

 

f:id:kutomi-church:20210710112809j:plain

サイドパネルや天板は床に置いたまま、テーブルの上にはガラスフロアプレートを載せたままになっている。

「I'll be back!」

 ターミネーターの様な台詞を残して山荘を後にした。

 

不定期につづく

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!