頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

山荘の薪ストーブは3シーズン使用し初の煙突掃除

2018年の11月に山荘に設置した薪ストーブターマテックTT22は、早いもので既に3シーズン使用したことになる。

山荘に住んでいて毎日薪ストーブを使用しているのであれば、シーズン毎の煙突掃除は必須となるのですが、シーズン中と言えども月に2~3日しか使用していないので、煙突掃除をせずに今日まで引っ張ってきたのですが、今回は初めて煙突掃除をする事にした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210710081818j:plain

本来なら煙突掃除をするのに天板は取り外す必要は無いのですが、色々と訳ありです(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210710083603j:plain

スライド煙突を持ち上げた時に、それなりの空間を確保できて、部分的に煙突を外すことが出来れば良かったのですが、残念ながらそうはならなかったので、薪ストーブ本体をずらさなければならなくなった。

 

f:id:kutomi-church:20210710084401j:plain

フローリングの床を引きずるだけとは言え200kgほどあるので、少しでも軽くしたいという理由と、ガラスフロアプレートを外すにはサイドパネルを外さなければならない仕様となっていたので、一部をばらさなければならなくなってしまった。

 

f:id:kutomi-church:20210710084751j:plain

両側にあったサイドパネルを外した。

 

f:id:kutomi-church:20210710084853j:plain

掃除後、サイドパネルを元に戻す時は床部の黄土色の突起にワッシャーを挟んでやればサイドパネルがガラスフロアプレートの上に乗らなくなるので、一工夫すれば利便性が向上する事が分かった。

 

f:id:kutomi-church:20210710085700j:plain

サイドパネルで上から押さえられていて外せなかったガラスフロアプレートが、これで自由に動かせるようになった。

 

f:id:kutomi-church:20210710090108j:plain

設置後初めてガラスフロアプレートを持ち上げて

 

f:id:kutomi-church:20210710090214j:plain

裏面を綺麗にした。

 

f:id:kutomi-church:20210710090400j:plain

次に薪ストーブを前方に少しずらして

 

f:id:kutomi-church:20210710090622j:plain

本体側の煤を確認した。

この部分は過去に一度掃除をしているのですが、今回も予想通りどんぶり一杯分の煤が溜まっていた。

稲木を薪にした針葉樹を焚いていたので、煤が多くなったのは致し方ないが、掃除の事を考えると出来れば広葉樹オンリーで行きたいと思ってしまう。

 

f:id:kutomi-church:20210710090505j:plain

煙突内部の煤が落とせるようにレジ袋を取り付けた。

 

f:id:kutomi-church:20210710091205j:plain

煙突ダンパーも外せるので取り外した。

楕円枠のさびが目立ったので、軽く磨いておいた。

 

f:id:kutomi-church:20210710092745j:plain

取り外した煙突ダンパーですが、当然中の円盤は煤だらけ。

 

f:id:kutomi-church:20210710092946j:plain

ワイヤーブラシで磨いて、この後シリコンスプレーを塗布しておいた。

 

つづく 

昨日は59人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!