頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今日も石工に挑戦(笑)

DIYで土留め石の設置に挑戦しているのですが、先日6個の石を動かして、それなりの仕上がりになったので、その続きをすることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210426102338j:plain

先日設置した6個目の土留め石の隣にスコップを入れて、石を置く前準備です。

 

f:id:kutomi-church:20210426102033j:plain

写真、左に見えている石がターゲットの石で、これを転がして右の設置場所まで持っていきます。

 

f:id:kutomi-church:20210426102810j:plain

こういう重い石は、持とうとすると体力が奪われて2個目、3個目をする気力が無くなってしまうので、あくまで転がす事に徹します。

 

f:id:kutomi-church:20210426103129j:plain

水平な面を上にして、無事1個目の設置が完了です。

 

f:id:kutomi-church:20210426103236j:plain

横方向からの写真です。

f:id:kutomi-church:20210426103450j:plain

2個目の石も設置場所近くまで転がしてきて、その大きさに見合った掘削をして

 

f:id:kutomi-church:20210426103606j:plain

縦方向や横方向から何度も見直して、細かく修正を加えて設置。

 

f:id:kutomi-church:20210426103807j:plain

3個目も同様に近くまで石を持って来てから

 

f:id:kutomi-church:20210426103911j:plain

その石の大きさに合った掘削をして設置し

 

f:id:kutomi-church:20210426103957j:plain

続いて4個目の石にとりかかった。

 

f:id:kutomi-church:20210426104112j:plain

この石は大きさはそこそこあるのですが、他の石に比べて厚みが無いので苦戦を強いられた(笑)。

今日は4個移動で終了とした。

 

f:id:kutomi-church:20210426104253j:plain

全部で10個並んでいます。

 

f:id:kutomi-church:20210426104417j:plain

それなりの仕上がりではないでしょうか(笑)。


暇を見て、続きの作業をしていきたいと思います。 

昨日は70人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!