頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雪囲いを解いたり夏タイヤに戻したり

薪ストーブを使ってシーズンオフには煙突掃除をするのと同じように、雪国の私たちは、雪囲いをすると当然それを解かなければならない訳で、面倒でも春には一仕事が待っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

f:id:kutomi-church:20190322193358j:plain

今年から始めた掃き出し窓の雪囲いも、暖冬で雪が少なかったとはいえ一度だけ屋根から落ちてきた雪が山になって窓に迫ってきたのですが、ギリギリ雪止め板に雪が触れる事は無かったように思う。

f:id:kutomi-church:20190322193645j:plain

この板を10枚外して納戸にしまいました。窓を解放して明るくなった。

「春だね~。」

雪囲いを解くと春を実感する(笑)。

f:id:kutomi-church:20190322193837j:plain

普通の家庭と違って、我が家は教会で大所帯なので車も沢山あるので、今回はその内の3台のタイヤを交換した。こういった、自分で出来る事は極力自分でして、無駄な経費は節減するようにしている。

f:id:kutomi-church:20190322193951j:plain

既に1本交換していたのですが、この車は未だ雪深い山越えをしなければならないので、慌てて止めて冬タイヤに戻しました。

「危ない、危ない。」

f:id:kutomi-church:20190322194555j:plain

タイヤ交換後の空気圧の調整です。シガーライターから電源をとり、空気を入れます。

これもいつのも光景になります。

残り3台は後日タイヤ交換をしたいと思います。 

タイヤ交換が終わると、薪ストーブのシーズンオフが迫ってきているのを感じてしまうのであった。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)