頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪の持ち込みで家内からSOSっぽい電話が

薪の立看板を見たという人が、細かい木を段ボール箱に入れて玄関に来られていると、家内より電話が入った。細かすぎるなら断ってくれればいいのだが、私が直接断りに行かなければならないような様子であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20180629135140j:plain

上の写真では太そうに見えますが、この中の1本だけが腕の太さで、その他は細すぎました。持ってこられたご婦人にこちらが欲しい樹種や太さなど一通り説明しましたが、その方は 何が何でも 置いていきたいご様子だったので、頂戴することにしました。

f:id:kutomi-church:20180629135450j:plain

こちらの写真の方が正確な太さが分かると思います。細いでしょう(笑)。

f:id:kutomi-church:20180629135635j:plain

細い枝に更に細い枝が付いていましたので、鋏で切ってから薪棚に入れることにしました。

f:id:kutomi-church:20180629140133j:plain

薪が乾燥して沈んで隙間が出来ていたので、そこに入れることにしました。

f:id:kutomi-church:20180629135751j:plain

ついでに、先日出張中に届いた2玉の薪割りをしました。今回は久しぶりに斧で薪割りです。手斧も斧も私はハスクを使用しています。

ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401

ハスクバーナ クサビ打込用薪割り斧 82cm 5769266-01

f:id:kutomi-church:20180629140020j:plain

f:id:kutomi-church:20180629135933j:plain

樹種不明で、あまり素直そうな素材ではなかったのですが、無事に薪割りができました。

めでたし、めでたし。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)