頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

注文しておいた鳶口が二本届いた

鳶口の数え方は一本、二本でいいのだろうか?

気にしていたらブログの記事が書けないので、このまま話を進めます(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190518090154j:plain

二本ともに Amazonに注文しておいたのですが、同梱されて品物が届いた。

 

f:id:kutomi-church:20190518090420j:plain

開梱すると、中はこんな感じになっていました。

高い方の久八は一本一本が箱入りのようです。

 

f:id:kutomi-church:20190518090552j:plain

重さは両者、相当違ってました。

写真左のADLERは880gで重く感じたのですが、写真右の久八は400gと軽く扱いやすいと感じました。

 

f:id:kutomi-church:20190518091044j:plain

肝心の鳶口は独自の形状で、こうなっていました。

 

f:id:kutomi-church:20190518091201j:plain

この道具は原木に刺したい時に刺さり易く、外したい時に外れ易くないといけないようで、それぞれのメーカーには鳶口の先の形状に独自のノウハウがあるように思います。

 

又、鯨鉤だと軽すぎて打ち込む時に力を入れてやらねばならない、といった声もありましたので、自重も大事な要素のようです。

 

あとは使い方や個人的な好みなどで違ってきますので、暫く使ってみて私なりの答えを今後発信してきたいと思っています。 

 

先日も紹介しましたが、鯨鈎を一本追加して三種類貼っておきます。

興味のある人はクリックしてご覧になって下さい。

   

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!