頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今シーズン初焚きで薪ストーブ操作リハビリ中(笑)

今か、今かと今シーズンの初焚きの来る日を楽しみにしていたのですが、漸くその日がやってきました。この記事のアップは本日24日ですが、初焚きは昨日23日の朝の話になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

そして、今回は自作でバッフル板をバーミキュライト化してからの初焚きでもあります。

f:id:kutomi-church:20181023105218j:plain

朝6時15分、外気温9度、室温16でした。その日の天気予報は快晴でお昼には24度まで気温が上がるようですが、朝は冷え込んでいたのでこれはチャンスとばかりに火を入れた次第です。

フ、フ、フ(笑)。

f:id:kutomi-church:20181023105656j:plain

中割り、小割を組んで着火剤を投下。

f:id:kutomi-church:20181023105754j:plain

フロントドアを少し開けて

f:id:kutomi-church:20181023105838j:plain

灰受けトレーの扉も少し開けて

f:id:kutomi-church:20181023105938j:plain

一次給気、エアーカーテン給気共に全開です。

f:id:kutomi-church:20181023110038j:plain

隣のキッチンで換気扇が回っていたのでドラフトが発生せず、煙が室内に流れてなかなか火が着かずに苦戦してしまいました。

2個目の着火剤を投入して漸く火が着きました。正に薪ストーブ操作のリハビリ中の状態です。

f:id:kutomi-church:20181023110348j:plain

サイドドアの内側も油断していたら濡れていたので、少し遅れましたが開けてやりました。

f:id:kutomi-church:20181023110553j:plain

早速、薪ストーブの魅力に取りつかれている小学生が火にあたりに来ました。

f:id:kutomi-church:20181023110801j:plain

1時間後、右前脚の近くに水滴が見られました。この状態は久し振りですが、別段問題はありません。

バーミキュライトの効能は今のところ未だ分かりませんが、変化に気付いた時点で追々ブログにアップしていきたいと思います。

皆さんも今シーズンの初焚きはお済でしょうか?

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)