頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

杉の端材を小型ストーブ用の焚き付け材として利用する事にした 

愛機のドブレ760CBやターマテックTT22など大型薪ストーブは炉床に一次給気口があるので、薪を井桁に組んでやれば火が起こせるので細かい焚き付け材は必要としないのですが、小型のターマテックTT20は火室が狭いので、昨年は小型専用の短くて細い薪を用意してなかったせいもあって井桁が組めず、焚き付けに何度か失敗している。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210623165838j:plain

そこで、今回のリノベーションで天井材として使った杉板の端材を、焚き付け材として活用することにした。

 

f:id:kutomi-church:20210623153332j:plain

10cmや15cmの端材が少々出てきたので
 

f:id:kutomi-church:20210623153414j:plain

これを段差のある所に置いて、とんかちで叩いて割った。

 

f:id:kutomi-church:20210623153506j:plain

小型薪ストーブ専用の焚き付け材だ。

 

f:id:kutomi-church:20210623153900j:plain

夏の暑い内に手間暇かけて焚き付け材を用意し、冬に備えた(笑)。 

これが薪ストーブライフってヤツさ(笑)。

昨日は61人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!