頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

ソーチェンはどこが安い

前代未聞の事態に遭遇し、リョービのESK-3740とESK-4140のソーチェンを交換したのでストックが無くなってしまった。オレゴンのソーチェンが安く売っているところを探して補充しなければならない。地元のホームセンターよりもインターネットの方が安いのは今までの経験から分かっていた。

 一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします。クリックするとこのブログが今何位か見られます。有難うございました。

そういえば、最初に買ったチェンソーもリョービのESK-3500なので、まるでリョービの回し者である。

以前地元のててさん

笑顔と煙突があるおうち - Yahoo!ブログに声をかけてもらい35キロ離れた富山市まで杉の原木を貰いに行ったことがあったが、その現場で

助っ人qu&suさん 

日記 - 詳細表示 - qu&suのブログ - Yahoo!ブログと初顔合わせとなり、一緒に玉切りをしたことがある。二人ともハスクバーナの使い手で、50cc以上と排気量が大きいせいか、聞き馴染みのあるリョービのチェンソーとは音が違っていて、存在感というか、格が違っているように思えた。

その後、教えてもらった名前で検索してqu&suさんのブログを発見、その時の様子が記事になっていたけど、私の呼び名が「リョービ君」になっていたのは笑ってしまった。

このブログを始める時にブログタイトルは「頭の中はいつも薪ちゃん」に決まったあと、自分のニックネームはどうしようか迷ってしまった。moriのままスタートして、しばらくはそのまま放ったらかしだったが、途中で記事の流れから「石川薪ェ門」に変えて落ち着いた。しかし、「リョービ君」の方が良かったかもしれない。

f:id:kutomi-church:20171005195305j:plain

さて、話をソーチェンに戻すが、今回交換したソーチェンには日付と値段が書いてあった。書いてあったと言っても、これは三年半前に自分で書いたのである。こういう所はけっこうマメ男である。

①ESK-3740用はOREGON 91VXL058EC 2014年2月6日 2037円

②ESK-4140用はOREGON 95VPX-66E 2014年2月7日 2600円

となっていた。管理しやすい。この金額を目安に今回も品探しをしよう。

ヤフオク、楽天、Amazonと調べてみたところ①はヤフオクの1058円+送料756円=1814円が一番安かったので、入札した。この出品者はたまたまソーチェンを仕入れたから販売しているという人だったので、今回に限ったお値段で、安定供給ではない。このまま落札できればラッキーとなり、前回より223円安くなる。

②も同じくヤフオクが一番安かった。即決価格2610円、送料無料で落札した。二本で4100円+送料360円=4460円の出品もあったので、どちらにしようか迷ったが、チェンソーは複数台所有しているので、380円高いが一本の方にした。その後調べてみると三年半前に購入した相手と同じであった。前回より10円高くなってしまったが、安定供給してくれる出品者さんだ。

結果ソーチェンの安かったのはヤフオクという事にになりました。みんな知ってた?

 一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします。クリックするとこのブログが今何位か見られます。有難うございました。