頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

囲炉裏のある部屋

薪ストーブの無いストレスから、囲炉裏に走ったかと思われるかもしれないが、そうではない。これは、薪ストーブと出会う前からの、父の夢であった囲炉裏のある部屋を、苦労して実現した長火鉢のある部屋である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

赤ちゃんの時にハイハイをして囲炉裏に落ちて火傷をしたという人が身近におられるので、そんな事故だけは御免だけれども、何とか囲炉裏のある部屋を実現したいと思い、辿り着いたのが、この長火鉢のある部屋である。これだと落ちる心配はない。

囲炉裏や火鉢は炭を焚くことは出来るが、薪を焚くことはできない(昔は煙が出る薪も焚いていたようです)。しかし、薪ストーブにはない日本文化の魅力がある。乙だね~。 

f:id:kutomi-church:20170909102753j:plain

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)