頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

良いお天気だったので2日連続薪割りと車9台のタイヤ交換を済ませた

先日記事にした通り、今年の原木入荷が少なく見積っても9㎥、多く見積ると12㎥ほどあるので薪割をすることにした。

車もスタッドレスタイヤから夏タイヤへと交換しなければいけないので、二手に分かれて大人数での作業となった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

1日目

こちらの薪割機はブレイブの往復型です。

逆光になってしまいましたが、タイヤ交換も同時作業で進めていきます。

 

若い女子の力も借りて

 

新宮商工の薪割機も投入です。

 

約1時間半ほどの作業でしたが、この日は全部で8台タイヤ交換を済ませることが出来ました。

2日目

2日目は2時間ほどの作業だったと思います。

ガラスの腰の私も参戦です。

実は1日目も陣頭指揮を執って、チェンソー作業も少々参加しています。

 

この日はふくらはぎほどの太さのケヤキが1㎥ほどあったので、それをチェンソーで40cmに切断しました。

スマートホルダーが活躍します。

 

 

この日も別の若い女子が初めての薪割機に挑戦しました。

 

作業終了です。

それなりに玉木は減ったのではないでしょうか?

 

未だ未だ薪棚は空いていますが、つづきは後日となります。

私は結構腰にダメージが蓄積してしまい 安静が必要(笑)。

おしまい。

昨日は31人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!