頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

修理後のチェックを兼ねた薪割りに除雪車も登場

天気予報で、この日は一日晴れとなっていた事もあって、空いたままの状態になっていた薪棚を少しでも埋めるべく午後から弟と二人で1時間だけ薪割りをすることにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220214171204j:plain

問題ないとは思いますが、先日修理した油圧ホースの点検も兼ねての作業になります(笑)。

f:id:kutomi-church:20220214171915j:plain

弟には、先日のポーチへ薪の移動の時に邪魔になって、空いていた薪棚に仮置きした玉木を優先的に割って貰うことにした。

 

f:id:kutomi-church:20220214172148j:plain

1時間の作業でこれだけ割れました。

薪棚に残っている2玉は針葉樹なので焼却処分を予定しています。

 

f:id:kutomi-church:20220214183653j:plain

私の方も修理後の油圧ホースに異常は見られず、1時間でこれだけの量を割る事が出来ました。

 

f:id:kutomi-church:20220214183809j:plain

空いている薪棚に収納します。

 

f:id:kutomi-church:20220214183858j:plain

雪が邪魔をして作業効率が悪いので、弟が割った薪を収納した後で

 

f:id:kutomi-church:20220214184006j:plain

f:id:kutomi-church:20220214184057j:plain

除雪車を投入して雪を除けました。

 

f:id:kutomi-church:20220214184225j:plain

その流れで、除雪車を使って薪の移動です。

 

f:id:kutomi-church:20220214194228j:plain

一輪車よりも使い勝手が良いことが分かりました(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20220214194332j:plain

空いていた左半分の薪棚0.91㎥が埋まり

 

f:id:kutomi-church:20220214194736j:plain

隣の薪棚に0.21㎥積むことが出来ました。

2人で1時間薪割りして、薪棚への積み込みと片付けを入れると2時間近くかかってしまったのですが、合計1.12㎥の量しか薪はできません。

優雅に見える薪ストーブライフは、実は陰のこんな労働に支えられているのであった(笑)。

おしまい。

昨日は57人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!