頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

古材の薪割りが完了しケヤキ薪を焚いた

大雪になる数日前の様子を記事にしました。

朝の9時から開始した薪割りですが、薪割機2台の内1台が故障するパプニングに見舞われて少々ロスタイムがあったのですが、その後1台だけで薪割り作業を進め、なんとか12時半に作業を終えることが出来た。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220201125238p:plain

シングウの薪割り機PS210Mは故障知らずの良い薪割り機なのですが、急いで作業するときは椅子に腰かけずに立ったままとなる。

そうすると写真の様に腰を曲げる姿勢となってしまい辛い。

弟は9時から12時半までずっとこの姿勢で頑張っていたが、相当腰が疲れていると思う。

 

f:id:kutomi-church:20220201132226p:plain

f:id:kutomi-church:20220201125910p:plain

私の方は薪を軽トラに積んだり、木屑を集めて薪ストーブで燃やしたり、又、短い薪は小型薪ストーブ用の収穫コンテナに入れたりと小まめに動いた。

 

f:id:kutomi-church:20220201130134p:plain

終盤は弟も疲れている様子だったので、重い玉木を薪割り機に載せる手伝いをして、効率よく作業が進むように配慮した。

 

f:id:kutomi-church:20220201130503p:plain

薪の移動はご婦人が応援に来てくれて、軽トラで本館ポーチまで運搬した。

 

f:id:kutomi-church:20220201130648p:plain

この写真は第一便になります。

 

f:id:kutomi-church:20220201132623p:plain

第二便の積み込みは最終的に軽トラ半分くらいの量になりました

 

f:id:kutomi-church:20220201130846j:plain

樹皮が無いので木屑で部屋を汚す事の少ない綺麗なケヤキ薪が1.7㎥ほど出来た。

 

f:id:kutomi-church:20220201133222p:plain

この日の夜は、早速ケヤキ薪を焚いた。

即戦力となる、古材最高!

暖かい(笑)。

昨日は68人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!