頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年の富山は雪の日が多く玉切り&薪割りができない(薪ストーブ)

先日、空になったポーチの薪棚を埋める為に別の薪棚から薪を移動したので、移動元の薪棚が空になった。

その空になった薪棚を埋める為に原木を玉切りし、薪割りをしたいのですが、今シーズンは雪の日が多く活動できない状態が続いている。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220120124645j:plain

ちなみにこの薪棚の空の体積は右が約0.9㎥で左が約2.6㎥の合計3.5㎥になります。

 

f:id:kutomi-church:20220120125639j:plain

さっさと割りたい玉木や、玉切りしたいケヤキの梁は雪を被ってご覧の有様です。

 

f:id:kutomi-church:20220120125543j:plain

玉切りしたい原木の方も、ご覧の通りです。

 

f:id:kutomi-church:20220120125858j:plain

f:id:kutomi-church:20220120125912j:plain

f:id:kutomi-church:20220120125931j:plain

こんな日は防寒着を身に着けて雪の合間を見て除雪あるのみです(笑)。

Before

f:id:kutomi-church:20220120130101j:plain

f:id:kutomi-church:20220120130127j:plain

朝は吹雪いていたのですが、10時前には曇り空となった。
そんなに積雪は無いのですが、これ以上降り積もると除雪が大変になるので、大した量でなくとも今のうちに除雪となります。

 

f:id:kutomi-church:20220120130342j:plain

f:id:kutomi-church:20220120130355j:plain

ママさんダンプの時は大変でしたが、今は除雪車があるので助かります。

 

After

f:id:kutomi-church:20220120130525j:plain

f:id:kutomi-church:20220120130606j:plain

f:id:kutomi-church:20220120130638j:plain

融雪のあるアスファルトとコンクリートの駐車場の除雪を先に済ませて

f:id:kutomi-church:20220120130825j:plain

f:id:kutomi-church:20220120130843j:plain

f:id:kutomi-church:20220120130858j:plain

引き続き、砕石の駐車場を除雪しました。
雪国では当たり前の除雪作業ですが、除雪車を使っても2時間かかりましたので、結構大変です。

で、話を戻しまして 早く空になった薪棚を埋めたい(笑)。

昨日は64人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!