頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブの灰と米ぬかを畑にがっつり撒いた

昨日の記事でアップした通り、鶏舎から堆肥を大量に貰ってきて畑に撒くまでは私も一緒に動けたのですが、この日の灰と米ぬかを撒いて畑を耕す作業は行動を共にする事が出来なかったので、写真だけもらって記事にすることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210714123742j:plain

先ずは薪ストーブの灰を撒いているところです。

春にも撒いたのですが、まだ半分ぐらい残っていたので今回の作業でほとんどの灰を撒いてしまうことにした。

 

f:id:kutomi-church:20210714123802j:plain

薪の種類を針葉樹から広葉樹に切り替えたので、灰は例年の倍の量は出ているのではないだろうか。

それにしても凄い量だ。

畑をしてなければ持て余してしまいそうだ(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210714123821j:plain

更に、春には玉ねぎなどが植えてあって米ぬかを撒けなかったところには、打ち合わせ通り今回は米ぬかを撒くことにした。

この後は耕すのだろうと、送られてきた写真を見ながら思っていたのですが、違っていた。

 

f:id:kutomi-church:20210714123845j:plain

一軒目のコイン精米機には米ぬかが少ししか無かったので、もう一軒のコイン精米機に米ぬかが無いか見に行ったところ大量に手に入ったので、倉庫寄りの2畝にも撒く事にしたようだ。

 

f:id:kutomi-church:20210714123904j:plain

少ししか手に入らない時は薄くしかまけないが、今回の様にたっぷり手に入ると

 

f:id:kutomi-church:20210714123919j:plain

写真の様にがっつり撒くことができた。

 

f:id:kutomi-church:20210714123942j:plain

この量はすごいでしょう(笑)。

畑仕事は試行錯誤の素人集団なんですが、この日の作業は土壌改良のプロフェッショナルのようだ。

素晴らしい。

 

f:id:kutomi-church:20210714123958j:plain

その後管理機で耕して

 

f:id:kutomi-church:20210714124013j:plain

ご婦人も指導を受けて自発的に管理機にトライ

 

f:id:kutomi-church:20210714124030j:plain

f:id:kutomi-church:20210714124046j:plain

様になっているような感じです。

 

f:id:kutomi-church:20210714124102j:plain

管理機のタイヤで畝が割れるので、割れた畝を中央に寄せているところです。

 

f:id:kutomi-church:20210714124120j:plain

こちらは5畝

 

f:id:kutomi-church:20210714124144j:plain

こちらは3畝いい感じに仕上がりました。

 

f:id:kutomi-church:20210714124204j:plain

最後は管理機の土を落として

 

f:id:kutomi-church:20210714124220j:plain

耕うん機に絡みついた雑草を落として完了となった。

みんな畑仕事お疲れさまでした。 

昨日は63人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!