頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブ復旧の為に山荘に舞い戻った

基本的には月に一回しか行かない山荘ですが、前回訪問時に薪ストーブの煙突掃除を行い、その日の内に元の状態に戻すつもりでいたのですが、思わぬアクシデントに見舞われて薪ストーブを元の状態に戻すことができなかった。

今回は復旧の為、色々と小道具を用意して山荘に戻ってきた(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

①両面テープ

f:id:kutomi-church:20210715194347j:plain

前回煙突を元に戻せなかったのは、山荘に両面テープが無かったからで、今回は自宅にあった薄い両面テープを持参して事に当たった。

 

f:id:kutomi-church:20210715193051j:plain

両面テープを細く鋏で切って煙突用のガスケット2本に貼り付けた。

 

f:id:kutomi-church:20210715194530j:plain

そのガスケットをスライド煙突の雄側に貼り付けて

 

f:id:kutomi-church:20210715194633j:plain

そこにタンパー付きの口元煙突を挿せば、煙突はこれでほぼ完成。

 

②スペーサー

f:id:kutomi-church:20210715194918j:plain

次にガラスフロアプレートのセッティングです。

 

f:id:kutomi-church:20210715195646j:plain

家から持ってきたのはダイソーで買ったフェルトです。

 

f:id:kutomi-church:20210715195751j:plain

事前にフェルトの真ん中に穴を開けておいた。

 

f:id:kutomi-church:20210715195841j:plain

厚さが3mmはあるので、サイドパネルの下にこのスペーサーを挟むことで、サイドパネルがガラスフロアプレートに干渉しなくなって、ガラスフロアプレートが自由に動かせるようになるのが狙いだ。

 

f:id:kutomi-church:20210715200140j:plain

その後、サイドパネルを取り付けてボルトを締めたところ、残念ながら思惑通りの結果にはならなかった。

次回はボルト側にワッシャーを挟んでみる事にしよう。

 

③紙やすりと塗料

f:id:kutomi-church:20210715200439j:plain

紙やすりと塗料が揃わないと出来なかった作業に当たった。

薪ストーブの天板を外に持ち出して紙やすりで軽く磨いた。

f:id:kutomi-church:20210715201210j:plain

ターマテック専用の塗料をスプレー缶で吹き付けた。

スプレー缶の残量が少なかったせいなのか、下向きだったせいなのか、どちらかは分かりませんが、均一に吹き付けることが出来ずムラになってしまいましたが、元の状態よりは遥かに綺麗になりました。

 

そしてもう一ヶ所綺麗にしておきたい場所があった。

 

f:id:kutomi-church:20210715201752j:plain

それは煙突の二階の高さに、写真の上の方に二ヶ所汚れの様な物が確認出来ると思うのですが

 

f:id:kutomi-church:20210715201912j:plain

煙突の不良品を引いてしまったようで、これが二階の廊下から目に入ってしまうので、これもやすり掛けして塗装をすることにした。

 

f:id:kutomi-church:20210715202153j:plain

梯子に登りアップで見ると

 

f:id:kutomi-church:20210715202237j:plain

かなり酷い錆だった。

 

f:id:kutomi-church:20210715202322j:plain

ワイヤーブラシと紙やすりで磨いたのですが、これが限界。

この後、スプレーをして

 

f:id:kutomi-church:20210715202416j:plain

目立たなくなった。

 

f:id:kutomi-church:20210715201651j:plain

煙突、薪ストーブ共に綺麗になって復旧に成功しました。

 

 

昨日は65人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!