頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

本物の火の入ったかがり火を見るのは45年振りか

今の時代、かがり火と言えばお店の出入り口に雰囲気作りで置いているのを時々目にするくらいですが、それらは危険防止や薪をくべる手間を掛けないようにガストーチ式の物が多いと思う。

しかし、私が購入したかがり火は薪を燃料とする本物なので、先日ワイヤーブラシで磨き耐熱塗装をして綺麗になったことだし、火を入れてみることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210624103652j:plain

家には薪ストーブがあって薪も自分で用意している関係で、木っ端が沢山あるので火遊びする燃料に事欠かない(笑)。
 

f:id:kutomi-church:20210624104139j:plain

燃料は一輪車で運んだ。

 

f:id:kutomi-church:20210624104222j:plain

火起こしは薪ストーブの要領ではなくて、焼却炉の要領でしてみることにした。

下から新聞、米袋、木っ端の順で新聞紙に着火。

 

f:id:kutomi-church:20210624104421j:plain

数日良いお天気が続いていて木っ端が乾いていたのか直ぐに火が着いた。

 

f:id:kutomi-church:20210624104553j:plain

あとは追加薪をしながら夜の帳が下りるのを待つばかりだ。

 

f:id:kutomi-church:20210624104803j:plain

いい感じになってきました。

 

f:id:kutomi-church:20210624104846j:plain

f:id:kutomi-church:20210624104904j:plain

さらに追加薪をして、左右の火の大きさが同じになるように調整した。

 

f:id:kutomi-church:20210624105151j:plain

こちらが玄関の電気が点いていない写真。

 

f:id:kutomi-church:20210624105057j:plain

こちらは玄関の電気が点いている写真です。

私は後者の方が好みかな(笑)。

 

人は写っていませんが、大人七、八人が交互に撮影していました。

かがり火に本物の火が入っているを見るのは、小学生の時以来の気がする。

という事は、実に45年振りか。 

素敵な演出道具に大満足です(笑)。

昨日は61人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!