先日、 サイドドアの錆のメンテナンスを終えて、フロントドアはそれほど錆が酷くなかったので、「また後日、気が向いたら」と思っていたのですが、これまでの錆落としはワイヤーブラシを使って手でゴシゴシとこすっていたので、次回は電動工具を試してみたいと思った。
1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)

メンテナンスをしようか、どうしようか迷いながらフロントドアを開けて錆の具合を確認した。

サイドドアほど酷くはないが、ところどころ錆が浮いてきている。

電動工具用のワイヤーブラシは持っているので、貰い物で未だ使ったことのない電動工具に取り付けてみた。
これは使えそうだ(笑)。

高速で回るワイヤーブラシを当てると細かい錆の粉が舞い上がると思うので、意味がないかもしれないが一応新聞紙で養生した。

さあ、錆落とし開始である。

目につく錆は全て落とすことにした。

薄い錆ですが Before

After ちょっと分かりにくかったですね。

Before

After 綺麗になりました。

錆落としが済みましたので、次はストーブポリッシュをつけて磨きます。

ここで、当初予定になかったログガードの錆が気になり始めたので取り外した。
上の写真は裏側なので余計に錆だらけです。

外に持ち出して作業することにした。
表側はそんなに錆が酷くはないのですが、ドア周りを綺麗にしたせいで、ログガードの僅かな錆が気になり始めたのだと思う。

アップにすると、こんな感じです。

表も裏も全て綺麗に磨いてやりました。
「薪ストーブ愛」やね~。(⇐ 病気とも言う)

機械の力でここまで綺麗になります。

後はストーブポリッシュをつけてウエスで磨くだけです。

表側を中心に磨き、ウエスに着いたストーブポリッシュで裏側を磨きます。

ここまで綺麗になれば十分でしょう?

ログガードを薪ストーブに戻して本日のミッション終了です。
美しくなりました。
1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)