頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760 またまた「薪ストーブ愛」発動、好っきやね~

先日、 サイドドアの錆のメンテナンスを終えて、フロントドアはそれほど錆が酷くなかったので、「また後日、気が向いたら」と思っていたのですが、これまでの錆落としはワイヤーブラシを使って手でゴシゴシとこすっていたので、次回は電動工具を試してみたいと思った。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190817113628j:plain

メンテナンスをしようか、どうしようか迷いながらフロントドアを開けて錆の具合を確認した。

f:id:kutomi-church:20190817114004j:plain

サイドドアほど酷くはないが、ところどころ錆が浮いてきている。

f:id:kutomi-church:20190817114120j:plain

電動工具用のワイヤーブラシは持っているので、貰い物で未だ使ったことのない電動工具に取り付けてみた。

これは使えそうだ(笑)。

f:id:kutomi-church:20190817114305j:plain

高速で回るワイヤーブラシを当てると細かい錆の粉が舞い上がると思うので、意味がないかもしれないが一応新聞紙で養生した。

f:id:kutomi-church:20190817114455j:plain

さあ、錆落とし開始である。

f:id:kutomi-church:20190817114614j:plain

目につく錆は全て落とすことにした。

f:id:kutomi-church:20190817114717j:plain

薄い錆ですが Before

 

f:id:kutomi-church:20190817114944j:plain

After ちょっと分かりにくかったですね。

 

f:id:kutomi-church:20190817115058j:plain

Before

 

f:id:kutomi-church:20190817115133j:plain

After 綺麗になりました。

 

f:id:kutomi-church:20190817115332j:plain

錆落としが済みましたので、次はストーブポリッシュをつけて磨きます。

f:id:kutomi-church:20190817115549j:plain

ここで、当初予定になかったログガードの錆が気になり始めたので取り外した。

上の写真は裏側なので余計に錆だらけです。

f:id:kutomi-church:20190817115705j:plain

外に持ち出して作業することにした。

表側はそんなに錆が酷くはないのですが、ドア周りを綺麗にしたせいで、ログガードの僅かな錆が気になり始めたのだと思う。

f:id:kutomi-church:20190817115924j:plain

アップにすると、こんな感じです。

f:id:kutomi-church:20190817115958j:plain

表も裏も全て綺麗に磨いてやりました。

「薪ストーブ愛」やね~。(⇐ 病気とも言う)

f:id:kutomi-church:20190817120206j:plain

機械の力でここまで綺麗になります。

f:id:kutomi-church:20190817120303j:plain

後はストーブポリッシュをつけてウエスで磨くだけです。

f:id:kutomi-church:20190817120410j:plain

表側を中心に磨き、ウエスに着いたストーブポリッシュで裏側を磨きます。

f:id:kutomi-church:20190817120626j:plain

ここまで綺麗になれば十分でしょう?

f:id:kutomi-church:20190817120732j:plain

ログガードを薪ストーブに戻して本日のミッション終了です。

美しくなりました。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)