今回はイエルカの薪ストーブどんぐりで煙が出ない状態で焚くことが出来るのか試してみたいと思いますが、数日間焚いてみた今現在の感想は(今後どう変わるか分かりませんが)
①フロントガラスを汚さずに焚くことは出来ない
②二次燃焼は出来ない
と思っています。
ネットで検索すると、ガラスが汚れた状態で焚いている人がほとんどであるという事や、燃費が悪いという意見が見られるのはこれらの理由からだと思います。
応援ポチお願いします!
イエルカの薪ストーブの温度が上がらないと煙が出ない状態にはならないと思うので、色々と試してみたのですが、煙突からは黒煙が少し出ている状態が続いていて
ガラスもご覧の通り汚れてしまった。
この薪ストーブ、難し過ぎる!(笑)
その後、更に模索して下から煙突トップを見上げて煙が出ていない様に見えたので、間違いないか3階の窓から最短距離で確認。
間違いありません。
ついに成功です!
ついでに煙突トップの温度も測定しておきましたが、98.2℃ありました。
一昨日の記事でお伝えした通りライスQ-Teeは煙突トップの温度が約30℃と低かっただけに、イエルカのどんぐりが煙突から熱エネルギーを放出しながら焚いているこの状態は勿体なく思ってしまいます。
備忘録
とりあえず無煙状態を作り出した給気調整を記録しておきます。
一次給気口は1mmほどの隙間。
二次給気口は2ヶ所とも全開。
煙突ダンパー45度。
以上になります。
今後の課題
今後の課題は
「いかにガラスを汚さずに焚くことが出来るか」
になります。
出来るかどうか分かりませんが 乞う御期待!
この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!