頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブを4シーズン使用して初の煙突掃除だが問題ないと判断した訳

寝室に設置してあるターマテックの小型薪ストーブTT20BAZICの煙突掃除の様子をお届けしたいと思います。

煙突がシングルでなく断熱二重煙突であっても、針葉樹を焚いていると煙突掃除は毎年しなければなりませんが、広葉樹だと二年に一回が三年に一回で良いように思います。

当然乾燥薪を焚いている前提での話になりますので、誤解の無い様にお願いします。

今回煙突掃除をするターマテックのTT20BAZICは2020年の5月に設置して、その年の10月末から焚いているので4シーズン使ったことになりますが、夜しか焚いていないので煙突掃除は今回が初めてですが問題ないと思います。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

 https://amzn.to/3yIprA9

数年前にAmazonで買った灰クリーナーを紙パック式掃除と接続して準備を整えてから、薪ストーブのバーミキュライトの取外しから始めました。

灰クリーナーを使わずに灰や煤を直接掃除機で吸い込むと、紙パック式の掃除機でも簡単に壊れてしまいますので、ご注意下さい。

バーミキュライトの天井を外そうと思ったら

 

更にその上の本体の天井に付着している灰が気になったので

 

灰が落ちてこないように掃除機をかけます。

 

バーミキュライトの外し方は習ってないのですが、手前側から考えながら外していきます。

 

部屋を汚さないようにこまめに掃除機をかけておきます。

 

全て外しました。

 

今回は煙突は外さずに、煙突の煤は薪ストーブ内に落とす予定なので、部屋に煤が舞い上がらないようにフロントドアを閉めてから屋根に上りました。

この時点で本当は火室に新聞紙を敷く予定でいたのですが、すっかり忘れていて後から煤の回収が大変になってしまいました。

これから薪ストーブの煙突掃除をされる方はお気をつけ下さい。

つづく

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!