頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

湿った樹皮を無理やり燃やして薪燃料(薪ストーブ)

昨日お伝えした薪の移動の際に、薪から剥がれた樹皮が濡れていたので、焼却炉で処分しようかどうしようか迷ったのですが、薪ストーブで燃料として無理やり燃やす事にしました。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220115133412j:plain

乾いていれば何ら問題はないのですが、残念ながら濡れた状態です。

そう言えば、杉林をお持ちで、その横にご自宅のある方が薪ストーブを購入されて、薪ストーブ導入1年目から伐採直後の杉を焚いておられたそうですが、シーズン後に煙突掃除の依頼があったので伺ったところ、それはそれは、煙突内部の煤やタールがさらさらした乾燥した状態ではない酷い汚れで、掃除をお断りしたいほど大変だったそうですが、その方は未乾燥の杉を

「良く燃えます」

と言っておられたとか。

正しい状態を知らないという事は恐ろしい事です(笑)。

この濡れた樹皮を燃やすのも基本的には薪ストーブには良くない事を承知の上で、少量であるという事から燃やしてますので、誤解の無いように。

 

f:id:kutomi-church:20220115133642j:plain

木屑を出来る限り外で落としてから室内へ持ち込み、薪ストーブの前で多少乾かしてから、炉内に投入した。

 

f:id:kutomi-church:20220115133747j:plain

一次給気、二次給気の他に灰受けトレーの扉も開けて、給気全開で薪ストーブの温度が上がるまで水気を飛ばします。

ちりとりに6杯分の量があったので、結構大変でした(笑)。

昨日の薪の移動でお伝えした、虫食いで木屑だらけになる泥臭い薪ストーブライフに続いて、本日も泥臭い一面をお伝えしています(笑)。

薪ストーブライフは木屑の出ない綺麗な薪を燃やしている

優雅なイメージが強い

と思いますが、そうでない薪や、今回のように雪で濡れてしまった薪を使わなければならない時もありますし、薪と一緒に蜘蛛や虫が部屋に侵入することも多々ありますので、くどい様ですが優雅でない一面も

ある程度の覚悟が必要

だと思います。

昨日は85人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!