頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

車検前、経費節減の為に必ずする事

車検は長年お付き合いしているネッツトヨタにいつも出すのですが、我が家は一般家庭と違って教会なので、大所帯で暮らしていて車の台数も多く経費が嵩む。

そこで経費節減の為に車の車検前に必ずする事がある。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

①発煙筒のチェック 

車検の時に発煙筒の使用期限が切れていると問答無用で交換となって、発煙筒代が請求されるので、数年前より電池式の非常信号灯を購入して備え付けた。

万が一の時は底部に磁石が付いているので、車のボディーのどこにでもくっつけることが出来て便利だが、視認性は本物の発煙筒より劣るので使用期限の切れた発煙筒は捨てずにグローブボックスに入れてある。

車検の必需品としての発煙筒は、電池式の非常信号灯があれば通るので、電池の確認だけ事前にしておけばよい事になる。

私はエーモンの古い方の非常信号灯を持っているのですが、新商品が出たようなのでそちらの方を貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20210719110802j:plain

近々車検に出すボクシーの助手席に備えてある非常信号灯の電池チェックを事前にしておいた。

 

f:id:kutomi-church:20210719110921j:plain

写真では点灯しているように見えますが、実際には点滅しています。

電池チェックはOKだった。

 

②ワイパーゴムのチェック
ワイパーゴムが切れてないかのチェックを事前に行って、切れている場合は交換しておく。 

私が愛用しているのはNWBのデザインワイパーになります。 

当然、長さは色々ありますのでワイパーゴム交換の際はサイズをご確認下さい。

 

f:id:kutomi-church:20210719112215j:plain

ワイパーは運転席側、助手席側、リア側と3ヶ所あるので全てのゴムに切れ目が無いかチェックします。

上から少しずつスライドさせながら指で引っ張って確認です。

 

f:id:kutomi-church:20210719112435j:plain

真ん中まで問題なし。

 

f:id:kutomi-church:20210719112525j:plain

一番下までゴムは切れてなかった。

 

ここまでやって

「ワイパーゴムチェック済み、発煙筒交換不要」

と伝え、車検に出します。

 

口頭で伝えていても、過去には

 1. 非常信号灯が捨てられて新品の発煙筒が入っていた

 2. 車検の数日前に交換したワイパーゴムが「切れていた」と新品に交換された

 

という苦い経験があります。

整備も流れ作業で何も見ずに交換といういい加減なところがあったりしますので、メモをハンドルに貼って出すときもあります。

 

以上、車検前に経費節減の為に必ず行う二つの事でした。 

昨日は57人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!