頭の中はいつも薪ちゃん

人生80年、残り18年を楽しまなきゃ~で、富山の自宅と60万円で買った岐阜の豪雪地帯にある別荘と薪ストーブや車、DIYについて綴ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

乾く前に割れ!ケヤキの薪割りで苦戦した「巨大玉木」を攻略した驚きのパワーとは?

いつも愛読いただきありがとうございます!
皆さまの「1日1回の応援クリック」が、ブログ更新の何よりの原動力になっています。「今日も読みに来たよ!」のしるしに、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩ はじまり、はじまり ⇩⇩⇩⇩⇩

薪作りにおいて、最も手強い相手の一つが「ケヤキ(欅)」です。今回は、我が家でのケヤキの薪割り作業の様子をご紹介します。愛用しているシングウのエンジン式薪割り機『PS210M』の性能や、巨大な玉木をどう攻略したのか?薪棚が埋まるまでのプロセスをまとめました。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

ケヤキの薪割りは「乾く前」が鉄則!

「9時から薪割り開始!」という弟の声で、急遽ケヤキの薪割りがスタートしました。 なぜこれほど急ぐのか?それは、ケヤキは乾燥が進むと非常に硬くなり、薪割り機でも歯が立たなくなるからです。

今回は残り数個だと思っていた玉木が意外にも多く、慌てて作業を開始しました。

愛機【SHINGU/シングウ】エンジン式『PS210M』の実力

我が家で長年活躍しているのが、シングウのエンジン式薪割り機『PS210M』です。 このマシンの特徴は、コンパクトながら破壊力8トンを誇るパワー。普通の原木であれば、スイスイと割っていきます。様子を見に行くと、美しいケヤキの薪が出来上がっていました。

 

沢山あった採集コンテナも残り4個だったので、今回で使い切ると思う。

8トンの限界!20トンのモンスターマシンを投入

順調に進んでいた作業ですが、ついに「難敵」が現れました。柿の原木に隠れていた、巨大なケヤキの玉木です。 さすがに8トンのPS210Mでは太刀打ちできず、急遽ブレイブ20トンのハイパワー薪割り機を投入しました。

ポイント: > ケヤキの二股部分や巨大な節がある玉木は、家庭用の小型機では割れないことがあります。そんな時は、迷わずパワーのある上位機種(20トン以上)を頼るのが効率的です。

ついに完成!県道沿いの薪棚がケヤキで満杯に

一時は「この量の玉木で棚が埋まるかな?」と心配していましたが、20トン機のパワーにも助けられ、作業は急ピッチで進みました。

 

お昼過ぎに確認したところ、当初の予定通り、県道沿いの薪棚が見事にケヤキの薪で埋め尽くされました!

最後まで読んでいただき感謝です!

「記事が役に立った」「薪ストーブライフを応援したい」と思ってくださった方は、最後に下のバナーをポチッとお願いします。

この一票がランキングに反映され、更新の励みになります。 いつも支えてくださる常連の皆さま、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録もしていただけると、さらに嬉しいです♡