このブログをご覧になっている常連さんにお願いです。
ブログがオワコンの時代に、このブログは1日に約600~800人に方にご覧頂いているのですが、下にある「応援ポチ」のバナーを押して頂けるのは1日にたったの30~40人、約20人に1人で、確率的に随分低い数値だと思います。
ブログに不慣れな方に「応援ポチ」をお願いするのは無理があると思うので、せめて常連さんだけでも「応援ポチ」のクリックを1日1回して頂ければと思います。
この1日1回の「応援ポチ」がブログを継続する意思に繋がります。
⇩⇩⇩⇩⇩ はじまり、はじまり ⇩⇩⇩⇩⇩
イエルカの薪ストーブがオフシーズン中に錆だらけになったので、今シーズンが始まる前に綺麗にしておきたいと思います。
応援ポチお願いします!

とりあえずビフォーの写真を撮っておきました。

扉を外し段ボールの上に置いてペアガラスを外します。


ガラス2枚とその間にある板バネ、給気口の蓋を室内に置いて、それ以外を屋外に持ち出します。

インパクトにワイヤーブラシを装着して作業開始です。

赤錆が落ちて凸凹が残っていますが、これが限界の様です。

表側の給気口の周りの錆も落としておきました。


ガラスを留めておく金具ですが、表も裏も錆だらけだったので扉と同様に錆を落とします。
アクシデント発生

ワイヤーブラシの心棒が折れてしまった。

違う形のワイヤーブラシと交換し作業続行です。
次回はこれを買う事にしました。

室内に戻り、本体の扉周りの錆を落として

錆を落とした扉はシリコンスプレーで仕上げました。

本体の錆を落としたところも軽くシリコンスプレーを塗って完成です。

アフターです。
本日の1枚目の写真と比較して下さい。
適当なメンテナンスですが、ご覧の通りそれなりに綺麗に仕上がったので気持ちよくシーズン頭を迎える事が出来るようになりました。
めでたし、めでたし。
この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!