このブログをご覧になっている常連さんにお願いです。
ブログがオワコンの時代に、このブログは1日に約600~800人に方にご覧頂いているのですが、下にある「応援ポチ」のバナーを押して頂けるのは1日にたったの30~40人、約20人に1人で、確率的に随分低い数値だと思います。
ブログに不慣れな方に「応援ポチ」をお願いするのは無理があると思うので、せめて常連さんだけでも「応援ポチ」のクリックを1日1回して頂ければと思います。
この1日1回の「応援ポチ」がブログを継続する意思に繋がります。
⇩⇩⇩⇩⇩ はじまり、はじまり ⇩⇩⇩⇩⇩
障子紙はホームセンターで買ってくればいいと思っていたのですが、建具屋さんより
「通常の6倍強い障子紙を持ってきましょうか?」
と提案されたので
「それではお願いします」
となって、最終的に「糊」まで持って来てもらう事になったので色々と助かった。
料金は後から請求されますので、ご心配なく(笑)。
応援ポチお願いします!

1枚目の障子戸に障子紙を貼って、カッターで切っているところですが、障子紙を張る時のコツを建具屋さんからアドバイスがあった。
素人は障子紙の真っすぐを生かして二方向をぴったり合わせて貼り、はみ出た二方向を切ろうとするが、それだと返って綺麗に張れないので、四方向をはみ出して貼って四方向を切るのがプロの手順だそうだ。

二枚目の障子戸の糊付けです。
糊用の刷毛は知人よりお借りしました。
有難うございます。


四方向を切って

最後に霧吹きで水をかければ、綺麗に張り上がります。

仕上がりました。

障子戸が張り上がりこれで作業終了かと思っていたら、便利屋の息子は更に表具の修理も依頼され、ミッションをこなしていました。
有難うございます(笑)。
この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!