このブログをご覧になっている常連さんにお願いです。
ブログがオワコンの時代に、このブログは1日に約600~800人に方にご覧頂いているのですが、下にある「応援ポチ」のバナーを押して頂けるのは1日にたったの30~40人、約20人に1人で、確率的に随分低い数値だと思います。
ブログに不慣れな方に「応援ポチ」をお願いするのは無理があると思うので、せめて常連さんだけでも「応援ポチ」のクリックを1日1回して頂ければと思います。
この1日1回の「応援ポチ」がブログを継続する意思に繋がります。
⇩⇩⇩⇩⇩ はじまり、はじまり ⇩⇩⇩⇩⇩
昨日の話の続きになりますので併せてご覧下さい。
応援ポチお願いします!

赤丸のポツンと一軒家から黄丸の牛岳展望台を目指しますが、Googleマップでは4.4キロ、車で18分と出てきました。

ジムニーで展望台駐車場に到着です。


駐車場に遊歩道の案内がありましたが、展望台を目指します。

鳥居に向かって坂を登ります。

展望台です。
ここにおられた70代と思われる男性二人と談笑してしまった。

とりあえず、展望台から見えるブナ林を撮影。
お二人はここの常連さんで、仲良く話しておられたのでお知り合いかと思ったら初対面との事でした。
私がポツンと一軒家を見てきた事を話すと、いつから売りに出ているか等、私以上に詳しかったので
「地元の方ですか?」
とお訊きすると
「まあ、そんなもんやなぁ~」
との事だったが、更に話し込んで
「私は小矢部から来た」
と言うと、一人は
「私は福岡」
との事だったので
「福岡って小矢部のすぐ横じゃないですか~」
と親しみを込めて言うと、もう一人の方が
「俺は射水」
って、海の方で全然地元でないので笑ってしまった。
県外から見るとみんな地元という落ちでした(笑)。

鳥居をくぐってもう少し上を目指しますが、冬には鳥居の上まで雪が積もると聞いて驚いた。



987mの山頂には牛岳大明神の祠(ほこら)があり、ここから見渡す360度の大パノラマは立山連峰から富山平野、富山湾、砺波平野、白山連峰を一望できます。

雲と雲の間に見えるのが立山連峰ですが、今は雪が無いのでちょっと残念。
(トンボが写り込んでいます)

この方角は富山湾が見えるはずですが、この日は空気が澄んでないのでどこが海か分かりませんでした。

しかし、よく見ると赤丸の部分に白い柱が2本写っていて、これが何かというと


何と、新湊大橋でした。

こちらの方角は我が家の地元で稲葉山です。
(あまりにも小さかったので、ちょっと拡大してます)

これらの写真は展望台で話し込んだお二人に教えて貰いながら撮影をしているのですが、標高2,702mの白山を教えてもらった。


この一番高く見えているのが白山との事でした。
有難うございます。

牛岳大明神の祠(ほこら)がある所が一番高い場所だと思うのですが、地図で見ると山頂が別の所にあるので、今度行った時は地図の山頂を目指したいと思います。

又、この山はブナ林が多く山頂から遊歩道を少し歩くとブナ林が見えるとの事だったので、ちょっとだけ遊歩道に入り撮影だけしてきました。




本格的に遊歩道に挑戦するのも次回にしたいと思います。
以上、牛岳展望台からの景色とブナ林をお届けしました。
この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!