キャンプでマッチやライターを使わずに火花から火を起こすのが流行っていて、その時に使う道具がファイヤースターター(メタルマッチ)ですが、今回はAmazonでこの品物を購入した。
家族からは薪ストーブの火起こしで使うつもりで購入したのだと思われてしまいましたが、全く違う用途になります。
応援ポチお願いします!


こちらが私が購入した1,680円のファイヤースターターで、カラーはナチュラル、ダークブラウン、ブラック、レッドブラウンの4色から選べるようです。
用途は?

我が家では毎日神様に火打ちをしてから献饌をします。

その火打ち金が小さくなってきたので、火打石の代わりにファイヤースターターの購入となったのでした。

フェロセリウム製の丸棒の錆防止の被膜を落としてから、金属板(ストライカー)を写真の角度で当てて根元から先端に向けてスライドさせれば火花が簡単に出ます。
火花の量は、日本古来の火打石とは比べ物にならないくらいの量で驚かされます。

金属板の印刷面を内側に倒した状態でスライドしても、この角度だと滑っているだけになってしまうので火花は出ません。

又、印刷面を上にしたこの角度で当てても火が出ますが

印刷面を向こう側に倒した状態でスライドさせても、滑っているだけになってしまうので火花は出ません。



という事で、献饌物の火打ちは日本古来の火打石から今流行りのファイヤースターターに変更したという話でした。
100円ショップにも売っているようなので、小さい物でよければそれをご購入下さい。
この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!