4月の末に外壁工事用の足場がある内に外部煙突の掃除は済ませておいたのですが、壁出し煙突なので、横引きと室内側の煙突の掃除が未だだったのでシーズンオフとなった今、天気予報で風速1mの日を選んで掃除をすることにした。
1人だとそれなりに大変なので、妻に手伝ってもらった。
応援ポチお願いします!
今回は軽く済ませるつもりなので、炉内の灰は作業に邪魔な分だけ取り除くことにした。
炉内のバーミキュライトを外していきます。
畳の上に新聞紙を敷いてその上に置きます。
掃除機とこれ用に買った灰クリーナーを接続して部屋に灰や煤が飛散しないようにします。
この品物は以前記事にしましたが、欲しい時に売り切れだったりするので、在庫がある内に買っておきましょう。
外の煙突の下部にある蓋を外し、レジ袋をガムテープで取り付けて
室内から外に灰を押し出します。
私が使っている道具はここで紹介しています。
ちなみに、室内の蓋にはご覧の通りそれなりの煤が付着していました。
これは2年分になります。
煙突の中はこんな感じです。
横引きへのブラシ通しが終わり、外のレジ袋を外し蓋をしてから、今度は室内側の煙突にブラシを通します。
上の写真は炉内に煤を落とした写真ですが、お茶碗1杯といった量でしょうか?
外のレジ袋の煤の写真は撮りませんでしたが、コーヒーカップ1杯位でした。
掃除後は、外したパーツを元に戻して終了です。
今回は部屋を汚すことなく煙突掃除をすることが出来ました。
時間は二人で1時間半くらいかかりました。
以上になります。
薪ストーブビギナーの参考になれば幸いです。
5月26日は36人の方に応援ポチをして頂きました。
5月27日は33人の方に応援ポチをして頂きました。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!