頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ちょっと気になるヤフオク出品中のスタンレー・クックストーブ

ヤフオクに約15年間使用したスタンレー・クックストーブが出品されているのですが、出品者さんは茨城県の薪ストーブ屋さんで、ペレットストーブ納品時に下取りしたとの事です。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

クッキングストーブに興味はあれども、詳しい事は分からないので調べてみました。

スタンレー・クックストーブ | 京阪エンジニアリング

輸入代理店は京阪エンジニアリングさんでしょうか?

クラシックブラックで税込み1,023,000円となっていますが、この価格には天板より上のスプラッシュバッグやウォーミングオーブンがセットになっているのではないかと思います。

ヤフオクに出品されているクッキングストーブにはそれらが付属していないようですが、10万円スタート という価格が 大変魅力的 で、気になってしまう(笑)。

(仮に20万円スタートだと興味なしとなります)

 

40センチの薪が焚ける大きな燃焼炉

 

こちらはオーブンの写真ですが、ストーブ本体は鋳鉄製との事です。

 

ウォーミングシェルフも左右付いていて便利。

 

焚き付けの様子はこの動画を見ました。

 

こちらも焚き付けの様子ですが、貴重な日本人オーナーさんの動画です。

最新モデルはどうなっているのか知りませんが、当時のクッキングストーブは焚き口ドアにガラスが付いていないので炎を見て楽しむことができず、動画を見ていると燃焼炉は薪ストーブと言うよりも焼却炉のような扱いになっていると感じました。

 

こちらも日本人オーナーさんでオーディオファンの方でしょうか?

素敵な音楽と共に、炎を楽しむ為に焚き口ドアを開けながら焚いている様子を拝見する事ができます。

 

普通の薪ストーブと違ってクッキングストーブなので、排気ルートや、灰を掻き出す所が、燃焼炉の下にある灰受け皿だけではないという事がこの動画を見て分かりました。

という事で、今回はヤフオクに出品されているちょっと気になるスタンレー・クックストーブについてお届けしました。

西濃運輸の営業所止めで、仮に滋賀県や兵庫県までだと約2万円で発送可能なようです。

リンク先を下に貼っておきますので、興味のある方は3月10日(金)のオークション終了までに出品者さんに直接お問い合わせ下さい。

ヤフオク! - クッキングストーブ スタンレー社

 

3月11日 追伸

最終的に即決の40万円で落札されたようです。

 

3月6日は28人の方に応援ポチをして頂きました。

3月7日は42人の方に応援ポチをして頂きました。

3月8日は36人の方に応援ポチをして頂きました。

3月9日は25人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!