頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

JB64ジムニーの純正ナビ、地図更新用 無償SDカードが送られてきた(更新手順)

ジムニー(JB64)購入時にカーナビにするかディスプレイオーディオにするか迷いに迷って最終的にカーナビを選んだ。

ディスプレイオーディオにスマホの地図データを映して、どこまでナビ機能を果たせるか分からなかったからですが、その後甥が新車購入時にディスプレイオーディオを選択していたので使い勝手を確認すると、スマホデーターもそんなに食わないし、機能的にも問題ないようなので、今後はカーナビとおさらばすることになると思う。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

さて、私がジムニーのナビとして選んだのはパイオニアの8インチモデルで

 

購入後1回だけ地図データーを無料で更新してくれるとの事だったので、申し込んでおいたのですが、「2023年2月以降送付予定」とカタログに記載の通りSDカードが送られてきました。

 

製品に同梱されていたハガキを郵送しての申し込みで、申し込み手続き完了の連絡もなかったので

「本当に送られてくるの~?」

と懐疑的だったのですが、無事届いてよかったです(笑)。

 

早速、ジムニーのナビから既存のSDカードを取り外して、届いたバージョンアップ用のSDカードを挿入します。

バージョンアップを行うか訊いてきたので、当然「はい」を選択。

更新開始の前に所要時間が90分であることを知らせてきたので、「更新開始」を押して

 

残り時間が表示されてから車のエンジンを切った。

そして、クラッチやブレーキを踏まずに車のスタートボタンを押して、エンジンをかけずに電源だけオンの状態にした。

一旦車を離れ、1時間後に車に戻って状況を確認すると、エンジンをかけずに電源オンの状態は時間制限があったのか、いつの間にかオフ状態となっていた。

 

そこで再びクラッチやブレーキを踏まずに車のスタートボタンを押して、エンジンをかけずに「ACC電源の状態」にすると、残り時間が3分となっていた。

 

終了するのを待って「確認」ボタンを押して終了かと思っていたら

 

更新画面に切り替わり、しばらく待つと

 

無事に地図データーの更新が終了となりました。

今後は有償でのバージョンアップになると思うのですが、田舎暮らしなのでずっとこのままかもしれません。

という事で、今回はJB64ジムニーの純正カーナビ 地図更新用 無償SDカードでのバージョンアップ手順についてお伝えしました。

おしまい

昨日は49人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!