頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

写真約2,000枚を使って古民家風の家が建つ様子を動画化

在来工法で家が建つまでの約1年間の様子をブログでリアルタイムに記事にして、2020年の春に古民家風の家が完成したのですが、当ブログは薪ストーブカテゴリーをメインとしているので建築の記事は不評かと思っていたら、意外と好評で、これが楽しみでブログを見ているという声が多く寄せられた。

今回は、その時に使用した写真約2,000枚を使ってスライドショー作ったので紹介したいと思います。

建築に興味のある方はご覧になって下さい。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

古民家風の家ができるまで 1 - YouTube

⇧⇧⇧この文字をクリックするとYouTubeに飛んで見ることが出来ます。

この普請はヤフオクでトレーラーの荷台に積まれた40年乾燥のケヤキひと山を3万円で落札し、600キロ離れた仙台まで取りに行くところから始まります。

写真点数が約2,000枚あって、それを一気にお見せしたかったのですが、長尺物になってしまうので二分割しました。
又、写真1枚を1秒でスライドショーにすると目が回ったので、1.7秒にしてあります。
約21分のスライドショーなので、ショートカットできるように目次リンクを下に貼っておきます。

YouTubeの概要欄を開いて目次リンクをクリックすると見たい場面に飛ぶことが出来ます。

 00:05  1.宅地造成 
 01:27  2.DIYで庭木の伐採&移植
 04:46  3.造園屋さんによる庭木の移動
 05:25  4.建具・縁甲板・照明器具・天井板・便座の購入
 06:37  5.ケヤキ落札&賃挽き
 07:44  6.地質調査・丁張り・地盤改良
 08:39  7.大工工事①
 09:13  8.配管工事①・電気工事①
 09:32  9.ベタ基礎工事
    11:14 10.配管工事②・丁張り解体・足場工事①
    11:46 11.大工工事②
    16:36 12.雨樋工事①・瓦工事
    18:04 13.大工工事③ 

 詳細はブログの「普請」カテゴリーをご覧頂ければと思います。 https://kutomi-church.hateblo.jp/archive/category/%E6%99%AE%E8%AB%8B?page=9  

昨日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!