頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

造園屋さんから原木引き取り依頼が10ヶ月振りに入った(薪ストーブ)

冬に原木の入荷というのは今までなかったと思うのですが、富山県は今年は今のところ暖冬で1月なのに雪が無いという事と、天気予報で報道されている「記録的寒波」の襲来前で、午前中は「晴れ」の予報だったので、地元で馴染の造園屋さんから

「原木を取りに来ないか?」

と連絡が入った。

私の腰は完治してないので、今回は弟に動いてもらうことにした。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

我が家から見る南の方角と

 

東の方角になります。

ご覧の通り1月中旬(19日)だというのに田んぼに雪の無い、数年振りの暖冬となっていますが、天気予報では午後からの雲行きが怪しかったので、午前中に原木を引き取りに行くことにした。

 

現場に到着です。

桜の原木が多いようですが、これは軽トラ1台分の量ではないので2往復確定です。

 

現場で玉切りして軽トラに積み込みます。

かなり減りました。

 

第1便の積載量です。

 

自宅に到着。

みんなで荷下ろし開始です。

 

木の桟をレール状に敷いて、玉木を置いていきます。

 

第1便は以上になります。

第2便の引き取りに現場に戻ります。

 

第2便の積載量です。

弟1人で作業しているので昼食抜きで午後1時を過ぎてしまい、雨が降ってきました。

 

みんな出払っていたので、自宅に戻り弟1人で荷下ろしです。

先ほどの第1便の玉木の上に載せたので、少し増えています。

 

その横に1山。

 

更に、その横にコロ薪や半端薪が1山。

 

写真の玉木が本日の戦利品になりますが、全部で2立米くらいでしょうか?

久し振りの原木入荷で嬉しかった。

1月20日は36人の方に応援ポチをして頂きました。

1月21日は41人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!