頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

昨年夏から原木の持込みが止まり薪ピンチ!(薪ストーブ)

本日は1月3日、ブログの方は元旦スタートとはなりませんでしたが、本年も宜しくお願いします。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

元旦祭も無事に終わり、やれやれと安堵している状態です(笑)。

薪ストーブの話になりますが、富山県の今シーズンは昨年12月23日の1日だけ強烈な寒波に襲われましたが、その他は今のところ比較的に暖かい冬となっております。

この調子で暖冬のままシーズンオフまで行ってもらいたいと思っていますが、どうなりますやら。

 

昨年8月14日に伐採事故で動けなくなってから、「薪求む」の立看板を見ての原木の持ち込みが止まっているのが、ちょっと気になっています。

問い合わせは何度かあったのですが、針葉樹だったのでお断りしたり、カシで樹種は良かったのですが、太い幹は山へ捨ててきたので残っている枝の方を持ち込んでも良いかといった話だったので、山へ捨ててきた方が欲しかったと説明したりと、結局1件も話がまとまっていません。

未だ身体の方は本調子ではないですが、本来なら薪棚が空き次第、原木を玉切りして割って補充していきたいのですが、その原資となる原木が無い状態です。

もっとも、雪国ですので天候に恵まれないと薪作りは出来ないのですが、今年の春から原木の持ち込みが再開されることを祈っています。

 

www.youtube.com

2ヶ月ほど前にYouTubeのコメント欄で交流のあった岩手県のランドクルーザーさんは、原木トラック1台分を9万円で上手に購入しておられます。(以前は7万円だったとの事)

 

全てナラで、真っ直ぐな幹は扱いやすく玉切りが捗る。

 

これが何立米で何トンなのか正確には分かりませんが、こんな仕入れ先が地元富山にあったら、私も購入すると思う。(私の知っている所はこの値段では買えない)

 

この量で9万円で購入できるのなら、薪屋さんを始められるかもしれない(笑)。

富山県での情報求む!

1月2日は35人の方に応援ポチをして頂きました。

1月3日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

1月4日は83人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!