頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

やっと建設的な質問のできる野党が出てきた!期待大(笑)

国益にならないうんざりする質疑応答の続く国会には嫌気が差して見ていないのですが、最近高橋洋一チャンネルに登場して、注目していた国民民主党の玉木代表の「対決より解決」で始まった国会質問が大変素晴らしかった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

対談(前編)

www.youtube.com

対談(後編)

www.youtube.com

高橋洋一& 玉木雄一郎 両氏は元大蔵官僚なので、外為の専門家同士の対談となったのですが、現在の日本国の保有するアメリカ国債1.3兆ドル(180兆円)は円安ドル高によって含み益が約37兆円となって「ウハウハ」状態なので、それを緊急経済対策の財源として日本経済の立て直しを計るというロジックとなった。

話だけで終わらずに、玉木さんが本当に国会で質問するのかどうかに注目が集まっていたのですが、公約通り国会でぶちかましてくれました(笑)。

 

www.youtube.com

上に貼ってある動画を私のブログ上で見るのではなく、YouTubeへ飛んでご覧になると、質問欄のトップに下記目次が貼ってありますので、興味のある内容だけピックアップして見ることが出来ます。

00:20 台風被害への対応のお願い
→回答 13:53
00:56 全国で聞いた声を届ける
01:30 賃上げの基本認識
→回答 15:22
02:27 日本経済の基本認識
→回答 17:23
02:42 一律10万円のインフレ手当
→回答 17:40
03:31 円安メリットを生かした財源捻出
→回答 18:30
04:23 再エネ賦課金停止による電気代値下げ
→回答 18:01
05:19~ 電力自由化の見直し
→回答 19:30
05:48~ 総理はまず原発リプレースの決断を
→回答 20:53
06:18~ クリーン・エネルギー自動車の振興
→回答 21:12
06:51~ 自衛隊の継戦能力
→回答 22:06
07:52~ 中距離弾道ミサイルへの対応
→回答 22:48
08:45~ 子育て支援策の所得制限撤廃
→回答 23:10
09:29~ 学生支援
→回答 24:07
10:23~ 「年収の壁」の問題
→回答 24:56
11:11~ 旧統一教会への現行法適用
→回答 25:55
12:15~ ◆結び

 

私は個人的に下記質問に感動しました。

 *円安メリットを生かした財源捻出

 *再エネ賦課金停止による電気代値下げ

 *自衛隊の継戦能力

 *中距離弾道ミサイルへの対応

今回の質問には

 *トリガー条項の解除によるガソリン価格の値下げ

が盛り込まれていなかったのはちょっぴり残念でしたが、これだけ建設的な質問を受けたにもかかわらず 岸田総理の答弁は、終始やる気のないものでした。

早く辞任してほしい(笑)。

10月7日は41人の方に応援ポチをして頂きました。

10月8日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

10月9日は30人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!