頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

パノラマ撮影は普通は横だけど縦にも撮れるって知ってた?

日中の激しい雨が夕方には上がって、日が差してきた。

家の中で歓声が聞こえたので、どうしたのかと思ったら

「虹が出てる、綺麗!」

との事なので、外に出て虹を撮影した。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

虹が二重になっていて美しかった。

昼間に振った滝のような雨が嘘のような光景だ。

 

反対の左側を撮影しました。

写真では全体が写せないと思っていたら、パノラマ撮影があるのを思い出した。

 

久し振りにパノラマ撮影をしてみました。
スマホで撮影していて、普段はスマホを横にして撮影するのですが、パノラマ撮影は縦にしないと横方向に広い写真は撮れないようになっています。

しかし、スマホを横にしたままパノラマ撮影すると縦方向に広い写真が撮れるのですが、知ってました?

 

例えば、部屋の写真をスマホを横にして普段通り撮影するとこんな写真になるので、床も天井も写したいときは、それぞれの写真を撮るしかないのですが、これを縦方向のパノラマで撮ると

 

こんな写真になります。

 

観光に行って天井画と一緒にスナップ写真を撮りたい時などに利用すると便利だと思います。

もし、必要な時にこの機能を覚えていたらお試しください(笑)。

昨日は38人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!