頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2万円の人参に釣られて市役所でマイナンバーカード登録手続きをすることにした

市議会議員選挙の期日前投票をする為に市役所に行ってきました。

投票を済ませて帰ろうとすると、市の職員と思われるおばちゃんがチラシをよこしながら話しかけてきた。

何事かと思ったら、マイナンバーカード登録のお勧めだった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

「未だ登録がお済でないようでしたら、あそこで写真を撮って申請できます」

と、市役所内で写真撮影もしてくれるようなので、これは有難いと思い

「それじゃ~お願いします」

と伝えたところ

「ぇ!」

と一瞬驚いておられたようだったが、すぐに

「こちらの席にお座り下さい」

と、手続きの段取りに入った。

 

妻が半年以上前にスマホで手続きをしているのを横から見ていたのですが、簡単な手続きで数分で済むというのは嘘っぱちで、免許証や顔写真を自撮りしなければならないし、スマホ申請で即完了かと思っていたら、後日市役所まで出向かなければならないのなど、結構めんどくさい手続きだという事が分かり、私の方は保留状態となっていた。

その時は5千円の人参がぶら下っていたのですが、最近になってそれが2万円に引き上げられたようで、先に手続きを済ませた人は損をするのかと心配になったが、差額分のポイント還元を追加で受け取ることができると聞いて安心した(笑)。

 

市役所で手続きを勧められたときに、チラシの2万円を指さして

「この2万円はもらえるのですか?」

と訊ねたところ、怪訝(けげん)な顔をされて

「これは今はお渡しする事が出来ません」

と言われたので

「いや、今じゃなくて手続き完了後に貰えるのか、市役所で手続きをすると貰えなくなるのか知りたいのですが?」

と訊き直すと、急に笑顔に戻り

「市役所で手続きしても貰えます」

と、笑えるやり取りがあった。

 

その後、名前と住所と生年月日等の簡単な記入を済ませ免許証をお渡しした後、写真撮影となった。

 

スマホでの自撮りと違い、カメラの三脚を第三者が見ながら微調整をしてくれるので有難い。

「眼鏡を外して下さい」

と言われたので驚くと

「レンズが反射して写真の撮り直しとなって書類が受理されないときがあるので、念の為外してもらっています」

との説明だった。

 

手鏡も渡されたりと用意周到だ(笑)。

撮影後、タブレットだったかノートブックだったか忘れましたが

「こんな写真になります」

 

と私の写真を見せられたので

「もっといい男に写して下さい」

と伝えたところ

「いや、カメラの性能が~」

と、返答に困っておられる様子だったので

「冗談です、冗談です!」

と、慌てて伝えた。

ジョークが通じないとは思わなかったので、大変失礼をしました(笑)。

 

という事で、遅れに遅れていた、マイナンバー申請を期日前投票に市役所に行ったことで無事済ませることができのですが、1ヶ月後に緑色の封筒が送られてくるので、その書類を記入後市役所に持ってきて行けば、概ね完了との事でした。

めんどくさい手続きが少しだけ軽減されたという有難い話でした(笑)。

昨日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!