頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

去年まで数本で枯れたきゅうりが今年は豊作

昨年まで2年間、夏野菜の中で特にきゅうりの栽培が難しく感じていて、苗を買ってきて植えるのですが、数本実がなってこれから本格的な収穫を期待しているタイミングで病気になって枯れてしまい、まともな収穫を得ることができなかった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

写真は新館の裏の約30坪の畑で夏野菜を中心に栽培していて、今年で3年目になります。

kutomi-church.hateblo.jp

 

連日30℃を超える真夏日が続くようになって、我々人間の方はこの暑さで大変ですが、野菜の方は益々元気になっているようです。

 

きゅうりの生存率が昨年まで悪かったこともあり、苗を買ってきた物と種から育てた物を合わせて18株植えてあります。

 

種から育てた株は苗で買った株よりスロースタートで小さいですが、順調に実が成り始めました。

 

今年は昨年と違って病気にならず、1本も枯れていません。

 

毎日10本ずつ収穫していたら、ご近所さんから

「食べきれないきゅうりを貰ってちょうだい」

と4.7キロ頂きました。

その翌日の我が家の収穫になります。

さすがに我が家でも持て余す量となってきたので、家庭菜園をしていないご家庭にお裾分けしたいと思います(笑)。

豊作万歳!

昨日は44人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!