頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

乾燥して崩れてくる薪棚の薪を後方へ押す良い方法は?(薪ストーブ)

新しく積んだ薪が乾燥して崩れてくるのは何度か経験していて、1度目は裏の川に、2度目は横の田んぼだった。

幸い2度目の田んぼは、稲作が始まる前だったのが不幸中の幸いだった。

薪が崩れ田んぼへ落ちて大騒動!(薪ストーブ)

一応その時の記事を上に貼っておきます。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

2年前に田んぼに崩落した薪棚は今年初めに空になったので、春に新たに割った薪を積んだのですが、薪が前方に傾いて出てきていたので崩落前に薪を後方へ押し戻してやらなければならないと思って現場に行くと、私の前に誰かしてくれていたようだ。

 

写真では分かりませんが、真ん中あたりが後ろに押し過ぎた状態だった。

これは手で全体を押すと起こる現象ですが、押し過ぎたからと言って引っ張り出すことはできないので、このまま放置するしかない。

 

今回はこちらの棚の薪を後方へ押すことにした。

 

金槌で叩いた時もありますが、それだと薪1本だけに力が加わって後ろに行き過ぎるという事が起こるので、この方法はNGで、最近は薪棚から薪を1本抜いて、それで5、6本を一度に叩くという方法をとっていたが、この方法は疲れるのと薪を持っている手が痛いのがデメリットだった。

 

そこで、編み出したのがかけやで叩く方法である。

かけやは重いので強く叩かなくても薪が奥に入っていき、加減がし易い。

 

一見かけやを使うと重労働になるように思えますが、この方法が一番効率が良く楽だと思うのでお勧めです。

今度試してみて下さい。

昨日は55人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!