頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

キシラデコールの約半額のナフタデコールを買ってみた

以前キシラデコールは何処が安いかを調べて記事にした時に、コメント欄に信頼できるwood0828さんより、ナフタデコールはキシラデコールの半額程で買えて防腐効果は同等との情報が寄せられたので、次回外部用の塗料を買うときはナフタデコールにしようと決めていた。

一応、その時の記事を下に貼っておきます。

キシラデコールはどこが一番安いの? - 頭の中はいつも薪ちゃん

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

価格を調べてみると、Amazonで16L缶が16,940円で買えるのですが

 


ロックペイントナフタデコール(防腐・防虫ステイン)ウォルナット16L

楽天だと14,800円だったので、私は楽天で購入しました。

 

今回購入したカラーはウオルナットではなく、ブラックにしました。

 

この塗料は顔料が底に溜まるのかどうか知りませんが、念の為長い棒を突っ込んで混ぜておきました。

 

先ずは、畑拡張の際に抜いた防風ネット用の杭から塗装を始めました。

 

想定以上に塗料が浸透してバケツに移した少量の塗料が直ぐに空になってしまったので、2回目はバケツに三分の一ほどの塗料を入れました。

 

通常の太さの杭6本塗装が終わったので、次は「薪求む」の看板を見て解体屋さんが持ってこられた、通常の杭の二回りほど太い2mの角材で、大工の甥に削ってもらってちくちくになった特別な杭8本になります。

 

通常の杭6本と、特別な杭8本の1回目の塗装が終わりました。

翌日には2回目の塗装をしたいと思っていますが、太すぎる杭がかけやで叩いて地面に刺さるかどうかは、やってみないと分からないと思っています(笑)。 

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!