頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

移動元の薪棚の下から忘れていたコロ薪発見で得した気分に(薪ストーブ)

先日、ケヤキの梁を割って作った薪で、ポーチの薪棚の前列は8割ほど積んであったので計算すると1.38㎥になるのですが、その前列の薪が10日で無くなってしまったので、天気予報を見て、連日雪となる前に前列の薪を補充をすることにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220209104447j:plain

これが10日前のBeforeで

f:id:kutomi-church:20220209105041j:plain

こちらがAfterになります。

最も寒い時期だったので、消費スピードも早い。

 

f:id:kutomi-church:20220209105246j:plain

今回はこの薪棚の薪を前列だけ移動しようと思うのですが、薪棚の前に邪魔な玉木が置いてあった。

f:id:kutomi-church:20220209105401j:plain

先ずは邪魔な玉木を先日空にした薪棚へ移動です。

 

f:id:kutomi-church:20220209105510j:plain

この事前の作業だけで、既に疲れてしまった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20220209105620j:plain

6人で軽トラへの積み込み作業開始です。

 

f:id:kutomi-church:20220209105728j:plain

短い薪が沢山混じっていたので、小型薪ストーブ用に分けて黒色の収穫コンテナに入れたのですが、思ったよりも多く全部で10ケースとなった。

 

f:id:kutomi-church:20220209110325j:plain

移動元の薪棚の前列分から、短い薪を引いた分がこの量になります。

f:id:kutomi-church:20220209110604j:plain

更に出てきた短い薪と樹皮になります。

 

f:id:kutomi-church:20220209110655j:plain

全て大事な薪燃料として使用します。

 

f:id:kutomi-church:20220209110803j:plain

短い薪を抜いたので、ポーチの薪棚は上まで一杯にはなりませんでした。

 

f:id:kutomi-church:20220209110951j:plain

移動元の薪棚の前列を空けた時に、完全に忘れていたコロ薪を発見!

 

f:id:kutomi-church:20220209111055j:plain

黄色の収穫コンテナに移し替えて

 

f:id:kutomi-church:20220209111147j:plain

これもポーチに移動。

なんか、得した気分になりました(笑)。

昨日は56人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!